※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarmama
ココロ・悩み

娘たちが寝る時間に遊んでいたことでショックを受け、反省させたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

小5と小2の娘に裏切られた気分です。

2段ベッドで寝ているのですが、
毎晩、寝る前にお話を一つ読んで、
電気を消して子守唄を歌って、
「ずっとずっと大好きだよ」と言ってほっぺをさすってから、「おやすみ〜」と部屋を出ます。それが20:50頃。
そのおやすみの儀式は、2段ベッドで寝かせるタイミングで始めたもので、4年になります。

半年ほど前、寝たと思っていたのに、22時頃電気を点けて遊んでいた事があり、注意しました。ショックでしたが、その後はやらなくなり、こちらも忘れていました。
でも今夜、22時頃部屋の明かりが点いていたのでドアを開けると、2人は起きていて、本を読み、小5の姉はなんとガムを噛んでいました。
「ごめんなさい」と2人は小さな声で言ったけど、私は「ショック過ぎて何も言えない」と言って、部屋を後にし、すぐ旦那に言いに行きました。
旦那は娘達に、「次にやったらタダじゃおかない。ママが歌を歌った後、どうすればいいか考えなさい」と言ったそうです。

虫歯にならないようにと、毎日一生懸命仕上げ磨きしたり、睡眠時間をしっかり取れるようにいつも同じ時間に寝る準備をしたりしていたので、本当にショックです。
今夜私が見つけなかったら、もちろん黙っていたでしょうし、
騙されたような、裏切られたような気分です。

娘達には本当に心から反省して欲しいけど、
もう、そういう年齢なのかなと、諦めなくてはいけない時期に来ているのでしょうか。
どう言えば、反省してくれるでしょうか。

コメント

りーちゃん

命に関わるような悪いことをしてる訳ではないのでいいんじゃないでしょうか?

こたいじゅ♡

わかります‼︎すごくわかります‼︎うちは姉妹ではありませんが11才と8才の男の子です。今は2人で寝ているのですが、ちゃんと睡眠時間とかを考えて次の日の体調管理など気にして早く寝かしているのに、おやすみぃと寝室に入って行ったのにDSをしていた時がありました…(꒦ິ⌑꒦ີ)しかも2時間ぐらい…当分DSは禁止しました‼︎
ガムはかなりショックですね(꒦ິ⌑꒦ີ)親に隠れてコソコソも子供の成長のうちかもしれませんが、それを許していたらこの先が怖いですよね‼︎

なしくま

sugarmamaさんがお子さんたちを大切に大切に思っていること、読んでて伝わります。でも、お子さんたちの年頃だと、そろそろ寝る前に歌を歌ってもらったりというのは幼稚かなと思います。。。
子育ての方針などは、それぞれ家庭によりあるかとは思いますが、わたしがそれくらいの年齢だったときを思い出すと、ちょっと恥ずかしいかな〜と思います。

ma_mama

もうそうゆう年頃なのかなとおもいます!私は旦那にいわれたことあります!子離れしないとダメだぞっと…子供さんのために少し距離をおいてみてはどうですか?きっとお子さんも隠れてコソコソはしたくないんだとはおもいます…

yumi003☆

小5くらいになれば、ある程度大人と同じように夜更かししたかったりはするんじゃないかな!?って思います。
お姉ちゃんと一緒に遊びたいだろうし…
お子様の気持ちもわからないわけではないので難しいですよね。
娘さん達は何で遅くまで起きていたんでしょうか!?
そして何で黙っていたんでしょうか!?
娘さん達の気持ちをきちんと聞いた上で、何で親は寝た方がいいと思うのか、ガムを食べたらいけないのかをもう一度優しく話してあげるのはいかがでしょうか!?
きっとショックで何も言えないと言われて、パパにも怒られて逃げ場がないのでどちらかが叱ったらどちらかが見方をしてあげるといいと思いますよ!!

sugarmama


命に関わるような悪い事ではない
から、まぁいいか、という考え方は、私にはまだ出来なくて、それで凹んでいるのです…
もう少し時間が経って、そういう風に考えられたらいいなと、そういう人になれたらいいなと思います。

早い返信ありがとうございました。

まりりん

私はもう小学校に入ったくらいから姉と二人で寝てました。

質問読んでてもぅ少し小さいお子様かと思いました。

ちょっと厳しすぎるというか、窮屈に感じてしまいました。

sugarmama


小5の姉は子守唄に恥ずかしい思いがあるのか、明日聞いてみますが、本は頼まれて読んでいます。小2の娘は7歳になったばかりで、子守唄を歌ってもらって寝ている子は周りにもまだたくさんいるので、
一つの部屋、2段ベッドで寝ている姉妹だと、やっぱり一緒に寝る時には本と歌がセットになってしまう感じです。

早い返信ありがとうございました。

sugarmama


私は隠れてコソコソ、が楽しいのかなと思います。
ガムが本当にショックでしたが、
子離れ、と言われると、確かにそうなのかなと思います。

早い返信ありがとうございました。

sugarmama


子どもが夜更かししたい気持ち、私にも分かります。
ガムは本当にショックでしたが…
明日話してみます。

早い返信ありがとうございました。

さぁいちmama

そんな裏切られたなんて…。

自分がお子さんと同じくらいの時だったら。お話や子守唄なんてもぅいらないし。まだ寝ないよ。って親に言っちゃってると思います。
mamaが自分達を想ってやってくれてることを理解して感謝して。
でも。まだ起きてたい…。でも。言ったらmama傷つくかなぁ?とか。

お子さんなりに考えてやった行動かもしれませんし。

ガム食べたらまた磨けばいいでしょ?とか。
普段からダメと言われてるとばれないところでこっそりやっちゃおう‼なんて普通に子供なら考える事だと思います。

お子さん達の気持ちを知るいいキッカケと思って話をしてみたらいいんじゃないですかね?☺

お互いを想う気持ちがきちんと噛み合うといいですね☺

sugarmama


自分が厳しすぎるとか、窮屈な思いをさせていたのかもと思うと、それもショックです。
子守唄も本も、請われてしていたので…
明日改めて聞いてみます。

早い返信ありがとうございました。

カンガルーまま☆

うちは下はまだ9ヶ月ですが、上は10才、小5です。
親に内緒で起きている。。私も怒ってしまいますが、もう高学年ですから、多少は仕方ないと思います。
もう反抗期だし、可愛い子供ですが、自立させてあげるのも大切だと思うので、寝かしつけなどもそろそろ自分でさせてあげてもいいと思います。
もちろん時間を決めて。

うちは、10時に私が部屋にいき、電気を消す。
30分後、様子を見に行き、起きていたら起きていたら早く寝なさいよー。といって終わり。
うちは、こんな感じです。

食べ物に関しては、どうして、駄目なのが、改めて話してあげて、白い歯の大切さを確認するのは、どうでしょうか?
夜は我慢して、明日にしてねと言えば伝わるかと思います(^^)

子離れ、寂しいですよね。
でもこれからは、直接してあげることよりも、たたかい目で見守ってあげる事も大切になってくるのかもしれませんね(><)

なかなかむずかしいんですが、お互いに、少しずつ、成長していく子供に合わせながらやっていきましょう(*^^*)

カンガルーまま☆

たたかいめ→あたたい目
の間違いです。すみません(><)

HKR

私も小学生のとき弟と二段ベッドで寝ていました。

母におやすみを言ってから二人でコソコソふざけて遊んで、母が来たら寝たフリ。もちろんバレてましたが(笑)懐かしいです。

仕上げ磨きや寝る支度、本を読んで子守唄を歌う…子どもを大切に思うからこその行動ですよね。わかります。

でも夜更かしして次の日の朝辛いのは自分。寝る前にガムなど食べて虫歯になって痛い思いするのは自分。私たち大人だって眠れないときは本を読んだり小腹が減ったら何か食べてみたり…

sugarmamaさんの気持ちを伝えたら、今後はそこまできっちりしてあげなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。次は一緒に夜更かししてはどうでしょう…😎

話し合い、うまくいきますように!

sugarmama


ありがとうございました。
気持を分かってもらえたと思える文章が本当に嬉しかったです!
気持ちが少し落ち着きました。

sugarmama


ありがとうございました。
自分の性格なので仕方ないんですが、
もう少しゆるく子育て出来る人になりたいです。

sugarmama


ありがとうございました。
気持ちが少し軽くなりました。

はじめてのママリ

もうそういうお年頃なんだと思います!
女の子にら尚更、早いですからね(^^)
子どもも自分でいろんなことがわかりだし、反抗もしてみたりして大きくなっていきます!
自分たちもそうでした(^^)
そろそろ子どもの成長を見守るだけっていうのも良いかと思います!
でも、夜更かししていいとか歯みがきしなくていい、夜お菓子食べていいとかそういうことではないです!常識内のことはこれからもきちんと教えてあげてください。

sugarmama


ありがとうございました。
常識内のことはこれからもきちんと教えていきます。

たそ

私も小学5年生の時
勉強してるふりしながら
漫画読んでて、母に泣きながら
ビンタされた事があります。

父は休憩中だったんだろ?
とフォローしてくれましたが
母を泣かせでしまった
と後悔して、いまだに
忘れられません。

裏切るとかじゃなくて、
漫画読んでたら母に怒られる、
だけど友達から借りた漫画
読みたい。
けど漫画読みたいと言ったら
母に怒られる…とひたすら
考えて、ならバレなきゃいいや
と思ってしてしまったんです。

娘さんをあまり責めないで
あげて下さいね。
罪悪感はとても感じている
と思います。

deleted user

完璧なママさんなんだな〜頑張り屋さんのママさんなんだな〜と読んでいて感じました(^ ^)

一生懸命子育てされていて尊敬しちゃいます。でも裏切り行為ではないですよ。ママをがっかりさせたくないからちゃんと寝たふりして夜更かししたりしてるんでしょう?
本当なら口答えして寝ないくらいになるんじゃないですか??

裏切り行為なんて言わないであげてください。
親の期待にちゃんと答えようとするお子さん私はえらいなと思いました(笑)


これからママさんの見えないところで、少しずつ大人になり恋愛したりするわけですよね?
あまり構えすぎたりするとお互い距離感がしんどくなるかと思います。 たまに目をつぶってあげたりするのも子供の為にもママさんの為にも必要だと思います。


子育て経験まだありませんが、
素敵なお子さんで羨ましいです😉