※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

転園時のならし保育について教えてください。期間は短くなりますか?希望保育園は大宝西保育園、グランマの家保育園ですが、他の保育園でも構いません。

転園したときのならし保育はありますか?
滋賀県栗東市に住んでいます。
毎年審査により転園した場合や、小規模保育園から3歳時に通常保育園へ転園した場合などは、ならし保育はあるのでしょうか。
その場合、期間は初めて保育園へ入るときと比べて短くなるのでしょうか。

大宝西保育園、グランマの家保育園を希望していますが、他保育園の場合でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

コメント

おかゆ

2歳2ヶ月で転園しました🙋🏻‍♀️
実日数で5日間、慣らし保育ありましたよ。

本人に保育園に通っていた経験があるとはいえ、また新しい園、新しい先生、新しい友だちで環境が全く変わるため、少しずつ慣らしていく必要があるようです。
あと園側としても、どんな子かわからないのに急にフルで預かるは無理なんだと思います。遊びへの参加具合や、ご飯食べるか昼寝するか、いろいろ観察しながら保育してくれると思うので、、保育士さんの負担を考えても、慣らし保育は必要な期間かなと😌

ただその期間の仕事の調整めっちゃ大変でしたけどね、、😭

• つき

つき

具体的にありがとうございます!ならし保育無しだと馴染めるか心配だったので、安心しました😊
    仕事の調整は大変ですよね💦予め上司に伝えるようにします。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

2歳で転園しましたが慣らし2日でした。
系列園だと1日だけの慣らしとかも最近は多いです。

公立園は通常でも丸1日の慣らしは1日でした。(園によると思います)

おうちの方の要望と交渉次第だとは思いますが、少し大きい子ほど最近は慣らしすくないですね。毎年転園とかで慣らし出来ないご家庭もおおくなっですので。

• つき

つき

ご回答ありがとうございます!
    園によってはそんなに短いのですね😳参考になりました!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らしをさせたいって要望なら園的には喜んでって感じじゃないでしょうか?普通は慣らしなしでーって言われるご家庭が多いと思うので。

ただ公立園は親が休みなら家で見てねスタイルだったので、慣らしもすごく短かったです😓仕事なら全然預かってもらえました!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

栗東市で小規模→保育園3歳児クラスに転園しました!普通に入園式初日半日で帰っただけで、慣らしはしなかったです!(復帰して2年半、そんなに休んでられないので😅)
半月くらい朝は泣いてましたが、8時〜18時まで預けてましたよー◎

つき

ご回答ありがとうございます!栗東市の方のお話が聞けて嬉しいです。
仕事始まるとなかなか休めないですよね💦お子さんもママリさんも頑張られたんですね!具体的でイメージしやすく助かりました。ありがとうございます。