※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中幸子
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が大量の吐き戻しを繰り返し、心配。幽門狭窄症の可能性も考え、明日病院へ。同様の経験の方の情報を求めています。

あと一週間で4ヶ月になる息子(第一子)がいます。
吐き戻しのことで相談です。

今日、突然いままでにないくらい大量の吐き戻しをしました。状況は以下の通りです。

14時頃ミルク(事情があり久しぶりに母乳でなくミルクをあげました)を200ml飲み、その後遊んでお昼寝から起きた17時ころ滝のように吐きました。着替えさせようと思い、移動させていると、2回目の大量嘔吐、その後横にして様子を見ていると3回目の大量嘔吐…。
ここで心配になり、18時にかかりつけ医に駆け込みました。

触診、心音など診てもらいましたが、特に異常なし。
熱もありません。
ぐったりしていると言われればその様にも見えますが、声も出すし、少し元気がないかな?程度。
様子を見ましょうとのこと。
病院から出たところで、4回目の大量嘔吐。

自宅に戻り、布団でしばらく寝ました。
落ち着いた様子なので、20時頃お風呂に入れ母乳を飲ませたところ(病院でお風呂も母乳も良いと言われた)、また噴水のように大量に嘔吐し、飲んだ母乳を全て吐いたように思います。

機嫌は悪くなく、けろっとしていますが、吐き疲れたのか、すぐに眠ってしまい、今も寝ています。

色々調べている、幽門狭窄症という病気の症状と似ているように思います。
この病気の経験がある方、どんな症状でしたか?同じような症状でしょうか?
または、同じような症状で何か心当たりがある方いませんか?

母は強し、と言いますが、初めてのことで心配で心配で仕方ありません。
明日、大きな病院にいく予定です。
よろしくお願いいたします。

コメント

オッドアイ

おしっこやうんちは出てますか?
出ているなら、医師のゆうように様子を見ても大丈夫だと思います。出ていないようなら、違う小児科に行ってみてはどうでしょうか?出来れば総合病院など大きいところの方が安心できると思いますよ!

  • 田中幸子

    田中幸子

    それが吐いた後からおしっこうんちが出ていません。吐く前は通常通りでした。
    何かあってからでは遅いので医大に連れて行くつもりです。
    ご助言ありがとうございます!

    • 9月14日
  • オッドアイ

    オッドアイ

    出ていないのであれば、通過障害の可能性かあるので、医大はベストだと思います!!息子さんファイトです(´・ω・`)

    • 9月14日
  • 田中幸子

    田中幸子

    明け方から少しずつ吐かずに母乳を飲めるようになりました!おしっこうんちも出始めたので、かかりつけ医と相談して様子を見ることになりました!
    医大の紹介状も貰って、何かあったらいつでも行ける状態です!
    ご助言ありがとうございました( ; ; )

    • 9月14日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うーん....原因が何かは
私にはわかりませんが、
200mlって飲ませすぎじゃないですか??💦

3ヶ月でその量のミルクは
胃に負担がかかるかと😫
久しぶりだということなので
尚更胃がビックリしちゃったんだと思いますよ💦

  • 田中幸子

    田中幸子

    ミルク缶に書いてある3〜4ヶ月の一回分使用量通りにあげたのですが、久しぶりだったので胃がびっくりしたのでしょうか…。
    今夜以降、ミルクでも母乳でも様子を見て、少しずつあげようと思います。

    • 9月14日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうなんですね😫
    私はミルクが主にだったので
    その頃は100あげるかあげないかでした💦

    息子さんなんともなければいいですね😭❤

    • 9月14日
  • 田中幸子

    田中幸子

    嘔吐も収まり、少しずつ母乳を飲めるようになってきました!
    いくら月齢通りでも飲める子と飲めない子がいますよね…。
    体重も平均以上でよく飲めるタイプだと思った私が安易でした💦
    ミルク飲みすぎで胃が痙攣しちゃってる感じだったんですかね💦
    ご助言ありがとうございました( ; ; )

    • 9月14日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    普段からミルクだったら200でもいいんでしょうけど
    普段おっぱいでいきなり久しぶりの200は
    母乳と濃さも違うだろうから
    ビックリしっちゃったんでしょうね😫

    落ち着いてきたならよかったです❤

    • 9月14日