※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっと
産婦人科・小児科

お子さんが喘息を持っているママさんが相談中。喘息か心配で小児科へ受診。風邪だと言われ、症状は改善。喘息の症状について教えてほしいです。

お子さんが喘息を持っているママさんにお伺いしたいです🙇‍♀️💦長男が3日前の夜中に何度も咳をしていて、朝方にゲホゲホという咳、鼻水も垂れていました、腹痛もある。その後、耳鼻科に行き受診。喉はそんなに赤くはなく、3日分お薬を出しておくが、喘息の心配があるので、小児科へ相談して下さいと言われて、その足で小児科へ行き受診。風邪、そしてお腹の調子が悪いかもと整腸剤を処方されました。次の日もお腹が痛いという事と、鼻水も常に垂れていて、咳も出ていて心配で、今日は午前中に小児科へ受診しましたが、やはり風邪だと思いますということ、お腹は咳による筋肉痛ですよと終わりました。幼稚園へ行って帰ってきてから全く鼻水が垂れていなくて、咳もしていません。こんなに早く風邪が治ると思えなくて…喘息だったらどうしようと不安です。

喘息と診断された時はどのような症状のときでしたか?💦少しでも良いので教えて下さると助かります。
お願いします😣😢

コメント

pちゃん

喘息は夜が酷くなるのと
喘息の咳と風邪の咳は全然違います🤔

• ちょこっと

ちょこっと

早速お返事ありがとうございます( ; ; )やっぱりそうなんですか…もしよろしければ夜がひどいということですが、どんな咳ですか?昼間は咳は出ませんか?鼻水はでませんか?質問いっぱいしてごめんなさい🙏

• 6月25日
もこもこにゃんこ

咳がではじめると止まらなかったり、ヒューヒューいってる感じでした。
うちは小児科で『ヒューヒューいってないから喘息じゃないから安心して下さい』と言われましたが、ヒューヒューいってる気がしたし、全然治らないので、呼吸器の先生がいる病院に行ったら即、『ヒューヒューいってるね。喘息だね』って診断されました💦

• ちょこっと

ちょこっと

そうでしたか💦💦鼻水はでますか?

• 6月25日
  • ちょこっと

ちょこっと

喘息は咳のみなのでしょうか?💦

• 6月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

風邪をひくとそのまま喘息の症状も酷くなる感じなので、鼻水が出てる時もあります。
    鼻水は風邪が治れば治って咳だけ残る感じです💦

• 6月25日
  • ちょこっと

ちょこっと

なるほど、、咳だけやっぱりひどいんですね💦参考になります。ありがとうございます。少し様子をみてみます。

• 6月25日
たんたん

喘息ら夜になると悪化します!昼間は全然出ないのに、寝る前とか寝てるときに咳出てきたりします!
ヒューヒュー聞こえて、肩で呼吸してるような苦しそうな呼吸になります。
台風とか季節の変わり目によく発症します!
咳以外の症状はありません!

私はかかりつけ医に、2〜3回喘息の症状が出たら慢性的と判断して、喘息という診断をすると言われました!

• ちょこっと

ちょこっと

なるほど。やっぱり昼間は全然咳がでないんですね。咳もひどい咳ですね💦💦
    少し参考にして様子を見てみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も喘息です〜💦キッカケは花火の煙吸ったらヒューヒュー咳になっちゃってそこから昼間も夜も空咳って感じです💦寝てる時の方が酷くて咳が続くと息が一瞬止まるみたいな咳してました💦
病院に行ったら即吸入器だしてもらいましたよ💡
私も喘息なので遺伝もあると思います💦鼻水でてるなら風邪だと思いますが風邪の症状ないのに咳し始めたら気をつけた方がいいかもしれないですよ〜💦あとは季節の変わり目になりやすかったり気圧で発作でたり色々あるみたいです💡

• ちょこっと

ちょこっと

そうなんですね…詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️様子みてみます。

• 6月26日
りりか

うちは最初風邪から始まり喘息出始めて喘息判明しました。

風邪引くと普通の風邪症状と同じく鼻水、咳、熱出たりしますが
咳だけはずっと長引きます。

最近は夜になると風邪関係なく寝てる時咳出ます💦
水っぽいゼロゼロした痰絡みな咳が毎晩、って感じです。
酷い時は気管支広げる為のシールや喘息の吸入器を使用します

• ちょこっと

ちょこっと

そうなんですね💦看病大変ですよね💦参考にして様子みてみますね。ありがとうございます。

• 6月27日