※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

東京にお住まいの方にお尋ねです🙇🏻‍♀️今度夫の転勤で地方から東京へ移住…

東京にお住まいの方にお尋ねです🙇🏻‍♀️

今度夫の転勤で地方から東京へ移住します。

専業主婦なので幼稚園に通わせるのですが、治安や公園やスーパーやハザードマップの注意点など…
住みやすい街並みってどの辺りでしょうか?🥺😭

夫の勤務先が大手町なので、そこに通えればどこでも…
って感じで探しております🥲

家賃も20万円までなら手当の範囲内で選択可能です。

全く土地勘がないので、大まかにしかお尋ねできず申し訳ございませんが、ここは避けるべきとかここはおすすめとか、ざっくりとでもアドバイス頂けると幸いです😭🙇🏻‍♀️

ちなみに、千葉エリアでも検討しております☺️

コメント

やきいも

家賃20万まで補助が出るなら割と条件の良いところに住めそうですね✨
東京でも川沿いや幹線道路沿いはあまりお勧めしません💦

程よく郊外で時々車でお出かけしたいなら船橋あたりはららぽーともあって子育て世代はいいと思います♫
車も使わずに池袋や横浜まで近く、自転車等で生活する場合はメトロ副都心線沿いの板橋や豊島区おすすめです♫

• ママリ

ママリ

とっても具体的な情報有難う御座います🥲✨
    川沿いや幹線道路沿いは治安や災害面で避けた方が良いのでしょうか?💦

今、西船橋や葛西辺りを検討しており、ららぽーとも気になっておりました☺️💕
    子育て世代にとっておすすめであれば安心です😭✨

都心に近ければ車は持たずに自転車で生活できそうですね!😆

• 6月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

山手線沿いは色んな意味でオススメしません💦
有名な駅(繁華街)は避けて、しっかりベッドタウンになっている街がいいと思います。風俗店や飲み屋多いところは注意です😅
逆に、どの辺が気になってるとかあればいいのですが😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    繁華街として有名な駅や山手線はあまり良くないんですね😱💦
    知らない土地での孤独な子育てになるので、そう言ったエリアは極力避けたいので有難い情報です🥲

夫が、西葛西や船橋や浦安などを気に入ってるのですが、海沿いなのでどうなのかな?と気になりつつ…
    そんな事は気にせず良い街という情報も見たので、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいところです🥺✨

月島や勝どきエリアも見たのですが、富裕層が多くてマウント取りあうという話も聞いたので、そこは怖くて選べません😂💦

• 6月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

西葛西!めちゃくちゃファミリー層多くて住みやすいと思い、うちも候補でしたが、都内に出る東西線?が激混みと不動産屋さんに聞きやめました😓違う線に乗るならありだと思いますが、幼稚園など入るのも競争率高そうかなって💦実際はわかりませんが💦
    私も、富裕層多い地域や教育に力入れている地域などは、お受験とかママ友カーストとか怖そうと私も思います😅
    私はほのぼのして落ち着いている地域が好きなので、護国寺、荻窪、練馬とか良さそうだな〜とイメージで思っています😊

• 6月25日

思い出しました!住む候補に入れていたけど家賃が高くてやめた、、桜新町✨ここは未だに住んでみたいな〜と憧れです😆大手町駅までも近いです!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

東西線の西葛西エリアは激混みなんですね😱💦
    そして、幼稚園問題は少し調べたら既に募集終了や空きなしが沢山あったので、そこも問題になりそうです🥲💦

私も地方から移住組なので、都会が既に怖い(笑)のと、自然がないと落ち着かないので、ほのぼのエリアが良いです☺️
    お受験とか全く興味ないので、凡人の感覚を持たれたエリアに住みたいです😂🏠

いくつかあげて下さったエリアは今まで調べたことが無かったので、これから見てみます💕
    桜新町は真っ先に見ましたが、予算オーバーでした😭😂

• 6月25日

改めて、地下鉄東西線のことを調べてみたら、、日本一混雑する路線と書いてありました😭大手町まではかなり近いので我慢できれば、、と思いますがコロナ禍の今は余計に気になりますね💦
    余計なお世話かと思いますが、私と同じ凡人感覚希望なら西葛西よりもっと住みやすい地域ありそうです😂
    桜新町、そんなに補助が出てもダメでしたか😭残念です😅

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

わざわざお調べ頂き有難うございます😭🙇🏻‍♀️✨
    やっぱり、その激混みは避けられないですね😱コロナ禍だと神経使いますよね。。
    いえいえ、凡人なので身の丈にあったエリアを教えて頂きたいぐらいです😂🏠
    あ、補助は7万円までなので、手出し考えて18万円くらいで抑えたい。。と考えるとなかなか予算が難しいんです🥲💦

• 6月25日

あ!そういうことだったんですね💦勘違いすみません!
    あと、茗荷谷も人気みたいです😊池袋が近いので便利だと思います!
    長々と失礼しました、いい所が見つかるといいですね✨

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

茗荷谷も調べてみました!
    雰囲気とか治安とか私的には好みです☺️✨
    ただ、人気で良いエリアなだけあって家賃もあがりますね🥲💦

とても具体的な情報を親切にお応え頂き、とても感謝しております🥺🙇🏻‍♀️
    頑張って良い家を見つけたいと思います!☺️
    遅くまでご協力頂き有難うございました😭✨

• 6月25日

最後にすみません💦漠然と調べると大変なので、大手町からの通勤を何分にするか とか決めたら探しやすいと思います!
    東京って駅も物件もいっぱいありすぎて、区切りをつけないと永遠に続きます😭
    返信ご不要です!
    おやすみなさーい🌝

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

探し方のアドバイスも、とても参考になります😭✨
    通勤時間を逆算してエリアを絞ってみます✊🏻
    本当に有難うございました🥲💕

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

江戸川区の葛西エリアは子育て世帯にめちゃくちゃ人気です🙋‍♀️✨
幼稚園や公園、スーパーなど沢山ありますし、大手町まで東西線で一本です👌
ただ、朝の東西線は激混みです😱笑
葛西は自転車でディズニーも行けますし、ららぽーとも近いです🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    葛西エリアはやっぱり人気なんですね!!
    その代わり、東西線の激混みに皆さん指摘されてるので、そこは覚悟が必要なんですね🥲💦
    私はディズニー大好きなので近くだとテンションあがります🤣❤️
    ちょっとの距離で一気に雰囲気変わるので、東京の物件探し難し過ぎます😭😭😭

• 6月25日