※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achapi
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子のイヤイヤ期について、乗り越え方や育児の楽しみを知りたいです。子育ては誰もが悩むことだけど、頑張りながらも悩むこともあるんです。

2歳5ヶ月になる息子

魔の2歳児イヤイヤ期って誰もが通る道だと思うんですけど、終わりってありますか?
構い過ぎた、怒りすぎて失敗した、こうしてみたらウチは良くなった、成長に任せるしかないなどみなさんどう乗り越え、大変さの中にも育児の楽しさを見つけどう日々の子育てをしているんでしょう?

子育てに悩まない人なんていないだろうし、みんな頑張ってしているのは分かってる、余裕を持ってやる事が大事って分かっているけど悩んでしまう。

コメント

ちょこんこ

1番、ツヤツヤになるシャンプーでオススメありますか?(^^)

私は、今まで色々と使った中で、唯一、レヴールの紫だけが「なんかツヤがでたな」と思えました☆

• ちょこんこ

ちょこんこ

ごめんなさい!
    質問しようと思ったのに、場所間違えてしまったみたいです(*_*)

• 9月13日
  • achapi

achapi

大丈夫ですよ☺️💓
    ちなみに私のおすすめシャンプーはロレアルのオイルシャンプーです(笑)

• 9月18日
  • ちょこんこ

ちょこんこ

ありがとうございます!☺️💓
    心優しい方で良かったです😌

ロレアルのオイルシャンプー、すごく気になります👀🎶

ありがとうございます😊

• 9月19日
ぽっこりおなか

こんにちは。ウチもまさに現在悩み中です。上のお兄ちゃんは、現在6歳で、4歳くらいから落ち着きました。2歳より3歳のほうが大変だったような…。そう思うと、下の娘は、まだまだこれからなのかななんて。。
可愛いけれど、イライラするコト、怒る事多いです。でも、お兄ちゃんを振り返ると、今って本当に戻ってこない可愛い時期なんだと思います。
まとまらない文章ごめんなさい。

• achapi

achapi

コメントありがとうございます!
    6歳のお兄ちゃんはお喋りとかいつごろするようになりましたか❓
    よくお話できるようになってくると落ち着くとか言われて期待しているんですが、まだまだちゃんとお話できるようになるまでにはもう少しかかりそうで😭
    そうなんですね、3歳でいろんな感情も芽生えて意思も強くなってきて、子供だましで何とか乗り越えていたけどそうはいかなくなってくるんでしょうかね😞💦
    子供が理解できるようになって分かるようになってくると、何で言われてる事分かってるくせに!ってついつい怒ってしまいます!
    でも今しかない可愛い時期っていうのは本当にわかります!!
    そこをうまく受け止めてコントロールしてあげるのが親なのだろうけど、やはり日々の育児に疲れを感じたり、妊娠中でついイライラしたりでうまくいかない事も💦
    私こそ言いたい事うまくまとめられてないんですが、ぽっこりおなかさんのコメントを読んで頑張ろうと思えました!!

• 9月18日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます!
    お兄ちゃんに関しては、話せるのも割と早かったです。なので、私もその時は向こうが理解してくれてるような感覚で接していたけど、今思えば、まだまだ3歳だったんだなと。感情のコントロールなんてできるはずないですよね。振り返れば。少し話せると、つい大人に接するのと同じような感覚になったり。
    妊娠中、しんどいですよね(◞‸◟)そうでなくても、大変なのに。
    私も、なるべく怒らないように、子供の言い分を聞いてあげたいと思いつつ、よくわからないワガママに怒鳴ってしまう事もあります。
    あの手この手、時には上手くごまかしたり。周りの大人、おばあちゃんとかの対応も参考になったりします。反省もしながら、だんだんと対応の仕方も少しずつ上手になっていくんじゃないかと思います。
    2人目のお子さんにも生かせるはずです😁

• 9月18日
achapi

お返事ありがとうございます!
今日も雨の中外で遊びたいとグズる息子にイライラして怒ってしまいましたぁ☹
どうしても出来るようになってくると大人のペースに合わせてしまいがちですよね💦
ぽっこりおなかさんに言われてハッとしました!私もそこは見直してみてあげられるようにしたいと思います!
親もいろんな経験や勉強して育児が上手になるのですね!焦るだけ子供に伝わるし余計イライラしてしまいますよね!
いろいろなアドバイスありがとうございます!3人のお子さんを育ててらっしゃるなんて本当にすごいと思います!!
私も2人の子育て頑張りたいと思います😊