※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

初めての妊娠で、5週6日で胎嚢が見られず心配。子宮外妊娠の可能性も話され、涙が止まらない。同じ経験の方は多いでしょうか?

初めての妊娠です👶

6月21日と6月23日に妊娠検査薬をし、
くっきり陽性だったので今日産婦人科に行って来ました。

前回の生理日から計算すると、今日は5w6dなんですが
胎嚢が見られず少し落ち込んでしまいました😢

生理周期が30日から34日なので、「もしかすると排卵がズレてて思ってる週数より早いのかもね、また来週来て下さい」と言われた後に、
「かなり稀だからないと思うけど、一応産婦人科の決まりで話さないといけないから子宮外妊娠の可能性も話しておくね」とお話がありました。

子宮外妊娠になりやすい人の特徴などを調べて、
性感染症や不妊治療、中絶歴もなく妊活一周期目での妊娠だったのでまさか自分にその可能性があるなんて…と帰宅後涙が止まりませんでした😢

近い週数の時に同じく胎嚢が確認出来なくて、その後確認出来た方は多いのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

7週目くらいではっきり悪い胎嚢確認できましたよ🙆‍♀️

子宮外妊娠の説明とか、その他不安になる説明が今後もあると思います!(感染症とか子供への感染リスクとかその検査とか)でもそれって絶対しないといけないことだから話されるだけで、知識として聞いておけば大丈夫です😊

2人目の妊娠は、2人目やけんわかるね〜読んでてね〜とプリント渡されて終わりでしたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい文字打ち間違えてます!

❌はっきり悪い胎嚢
    ⭕️はっきり胎嚢確認できましたよが正しいです🙆‍♀️

• 6月25日
  • m

m

早速のお返事ありがとうございます🥺✨
    初めての妊娠で分からない事だらけで、一気に不安になってしまいました…😢

でも、ここで聞いて頂けて来週の検診に望みを持ってネガティブにならずに居ようと思えました🥺✨
    本当にありがとうございます😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私1人目生理不順でいつが排卵日かもわからずに妊娠して受診したのがまさかの4wで、検査薬は引っかかったけど診察では先生に「うーん🧐してない、、、して、、る、、尿検査反応してるから妊娠してるんだろうな、、」みたいな反応されましたよ😂😂

大丈夫です!ママが不安になってストレス感じる方が赤ちゃんに悪いです😊
    赤ちゃんが来てくれたことをハッピーに考えて楽しみに次の検診待ちましょう💗

• 6月25日
  • m

m

そうだったんですね(>_<)‪💦‬
    微妙な反応されると不安になっちゃいますね😭💦
    でも無事に妊娠に繋がって良かったです♡

ありがとうございます☺️✨
    とても気持ちが晴れました🥰
    はじめてのママリさんも、体調にはくれぐれもお気を付けください❤

• 6月25日
m.k08

私も、5wで胎嚢見えなくて次回って言われた時に流産や子宮外妊娠の話されましたよ!
可能性がゼロじゃないから話しておかなきゃいけないんだと思います💦
9wで再度 診てもらったら胎嚢見えました☺️
次の検診で見えるといいですね!!

• m

m

お返事ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!🥺
    9wで確認出来る場合もあるんですね!😳
    経験談を聞かせて頂けてとてもありがたいです😭

次の検診まで前向きで居ようと思います☺️
    ありがとうございます!😢

• 6月25日
めろん

不安ですよね。妊娠初期は特に不安がいっぱいだと思います。私は3人目ですが、心拍確認ができると思って行ってできなかったりしただけでまだ不安で、ここで聞いてもらい安心できました。初めてのことなので不安しかないとは思いますが、今は信じて待つことしかできないと思います。子宮外妊娠の確率は100人に1人とかぐらいです。
これからも内診の度に不安になったり嬉しくなったり、子どもが生まれてからもまた同じ繰り返しです。だから親になる人は強くなっていくんだなと思います。
正常妊娠で来週胎嚢見えますように!

• m

m

お返事ありがとうございます😭
    世の中には不妊で悩まれている方も居て、とりあえず妊娠出来た事だけでもありがたいのに弱気になってしまいました😭😢
    でもここで聞いて頂けて、心が軽くなって涙が止まりませんでした😭😭
    本当にありがとうございます。

• 6月25日
たんぽこ

同じ週数ですね☺️
私も1つ1つ気になってしまい検索魔になってしまっています😢不安ですよね。
でも先生が言うとおり排卵がズレた可能性もかなりあると思うのでまだまだ悲観的にならなくて大丈夫だと思いますよ!
私なんて生理不順なので前回生理日が5月3日なのにこの週数ですから😂💦
ちなみに春mamさんの前回の生理日っていつですか??

• m

m

お返事ありがとうございます☺️✨
    そうなんですね!😳✨
    週数が同じ方に出会えて嬉しいです🥰
    私は5月13日が前回の生理開始日でした!☺️✨
    出血や腹痛もないので、もしかしたら排卵がズレてるのかもと思いたいです…🥺!

• 6月25日
  • たんぽこ

たんぽこ

それならもしかしたらまだ5週前半かもしれないですね~☺️
    私の場合は高温期がいつも14日なくて12日で生理開始だったんですけど、そういう場合だと排卵日が14日前じゃなくなるのでまた週数がズレ込みますしね🤔
    排卵が遅れたり高温期が元々14日なかったり等結構ズレちゃうことってあると思うので、大丈夫!って思ってお互い赤ちゃんを信じましょう🥰

• 6月25日
  • m

m

前回の生理が前々回より遅れてしまって…🥺
    それも関係あるんじゃないかとの事でした🥺!

そうなんですね!😳
    ズレもあったりすると結局自分じゃなかなか計算とかもしづらいですよね😵‍💫💦

ありがとうございます♡
    ゆたこさんも体調にはくれぐれもお気を付けください☺️💕

• 6月25日
ママリ

子宮外妊娠の話や流産の可能性などの説明は、大抵の人が初診の時に受けるのではないかなと思います😌
私は5w4dでやっと陽性反応が出て、6w2dの時にコレかなー?って首を傾げるような小さな胎嚢しか確認できなくて、排卵が遅れていた可能性と、子宮外妊娠、流産の可能性の話を受けました😊その後成長はやはり遅れ気味ではありましたが、無事に出産できましたよ🌸😊
妊娠ってエコー上でしか確認できませんし、何があるかわからないので一応それらはお話ししておかないといけない義務があるのだと思います。いきなりそんなこと言われたらびっくりしますよね😅私も当時は2週間後の検診まで心配で検索魔でした。
春mam🌸さんの赤ちゃんが無事にお腹の中で育っていることを願ってます。あまりストレス溜めないでくださいね💦

• m

m

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!🥺
    とても希望が持てるお話を聞かせて頂き、より一層前向きな気持ちになれました☺️💕
    本当にありがとうございます😭😭

• 6月25日
初めてのママリ

私も全く同じ数週です😃
私も今日子宮外妊娠が怖かったので初診に行ってきました。
胎嚢と卵黄嚢は無事にありましたが5w6dのはずが、5wと言われ
死産流産を経験してる事もあり少し不安にもなりましたが、3度目の正直とは言いませんが、次こそ無事に産まれてきて欲しいと思うばかりです。

他の方もおっしゃる通り今は信じるしかありません。お互い元気な赤ちゃんを産めます様に☀️

• m

m

お返事ありがとうございます☺️
    やはり週数や日数がズレてる事ってよくあるんですね😳!

そうだったんですね😢
    お辛い経験を話して頂き感謝致します。
    絶対に元気な赤ちゃん産みましょう😭✨
    体調にはくれぐれもお気を付け下さいね🍀

• 6月26日