※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が口呼吸で乾燥しやすいので、鼻呼吸にしたい。医療機関に相談する場合、歯医者か耳鼻科か小児科か悩んでいます。

娘の口呼吸について

娘は寝る時いつも口が開いていて口呼吸しているように思います。
風邪など引いていない時もいつもそうです。
起きている時は、よく舌をベーとしている事があります。
そして歯医者さんでは下の顎が少し出ているように思うと言われましたが、矯正できるのはもう少し大きくなってからなので今は様子をみるしかないとの事。

私も夫も顎が出ているということは無いのですが、夫は歯茎が大きく大人になった今もずっと口呼吸です。

口呼吸していると乾燥しやすいし、鼻呼吸にしてあげたいのですがどうすればいいんでしょう?
また医療機関に相談するとしたら歯医者ですか?耳鼻科ですか?小児科ですか😭?

コメント

はじめてママリ🔰

口が開いていると、下で下顎が押されて顎が出てくると聞いた事があります💡
うちの子も、口が開いている時があり、病院受診はしてませんが、寝てるときでも、起きている時でも、唇を押さえて閉じさせていました💡
今は口呼吸ではなくなりました❗