※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が物を大事にしない悩みについて相談中。大事にする方法を教えてほしいとのこと。

上の子が物を大事にしてない気がします😭
買ってきたときは、
ママが買ったのー?💕ありがとう💕
明日から幼稚園持ってくー🤭と喜んでいても
箸を咬んで、だめにしたり、折って帰ってきたりします。

旦那が何でもかってもらえる家でそだっていて
すぐかえばいいって言うんですが、聞いてるみたいで
大事にしてほしいと伝えても子どもからかえばいいやんって
いわれます😭

大人気なく、なら自分でお金稼ぎなさい!
今日から毎日一週間タオルたたみ、たべた後のかたづけ(食器さげ、机ふき、おちたもの片付け)しなさい!!😡
と怒ってしまいました😫

どうやって物の大切さ等おしえてますか?
お菓子買って買っても気になります😭

コメント

sdxit

わたしは比較的なんでも買ってしまうタイプなのですが...
息子にはものを大事にするのと片付けるのは当たり前で毎回約束します!壊したらその都度注意しますが罰?はつけないです!子供だし仕方ない面もあるので!ただ
どうやってこわれたの?
それはよくないね、次からはそんかことしないで大事にできる?
って話はしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でよく壊してくるのですが、本人に聞いても状況がいまいち掴めずで😭
    言ってきかせるようにがんばります!

• 6月25日
しまねっこ

わかります。ものは大事にして欲しいですよね。私はすぐだめにしたらしばらく買わないです。
物を買った時もママが一生懸命働いたお金で買ったものだから大切にしてね。と言います。
お菓子も3回に1度はダメと言って買わないです。我慢させることも必要だと思います。
お金稼ぎ、いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ないから沢山かえないよ😭といったらママはお金ない!じじばばはある!とか言い出してしまって😂

我慢大事ですよね😟
    一応言ってしまったので、やり通せるか観察する+言ってきかせるように頑張ってみます😫

• 6月25日
未来花

すぐに買うのはやはり良くないかなーと思います。
箸をこわしてしまったなら、「あーぁ箸さん痛かっただろうね」とか箸の気持ちを大袈裟に代弁。
故意的に壊してしまったらなら、次はもう買えないよ、オヤツの代わりにお箸買おう、とか。
大切に!て抽象的でまだ分かりにくいのかもしれませんね。
ママはこれ大切だから壊さないように大事に使おう〜、なんて独り言をボソッとだけどそれなりの大きな声で言うのもありかなと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

故意なのかがわからず😂ただ、扱い方?性格が雑な感じはあるんですよね😭

感情+抽象的にではなくこうやって使おうとか言うようにがんばります!

• 6月25日
はじめてのママリ

「壊されたらママ寂しいよ、○○くん(お子さん)はママが○○くんから貰ったもの壊しちゃったら寂しくないの?」みたいなことお子さんに聞いたことありますかね🤔?

うちは「そういう使い方したら壊れちゃうよ」など声かけしたあとにも、そういう使い方をして壊した場合は買い直してあげません。
特に怒ったりもしませんが「ママ壊れちゃうよって言ったよね?それなのにそういう使い方したのは○○くんなんだから新しく買わないよ」など伝えてます🤔

わざとじゃないときは「次から気をつけようね」と話して、本人が新しいの欲しがれば買い直しますがそうじゃなければ買い直してないです🙂
買い直す場合は「これまた壊れちゃっても新しいのは買わないよ」と伝えて、その後もしわざとじゃなくても壊れてしまったら買い直しはしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことあって😂かなしいー😭とはいいますが、切り替えがはやいはやい(笑)
    よくいえば反省してるふりが上手なタイプで😂心に届いてるのかわからずです。

必要なもの以外はそうしようと思います!

• 6月25日
より

すでにあるものは買わない、使えるものは使う。何でもかんでもすぐに買い与えてしまうと、やっぱり物に対してぞんざいになっちゃうと思います。大人でも同じではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    できるだけ使うようにします!😫

• 6月25日
  • より

より

旦那様の言葉と、お子さんもそれを真似ていることを考えると、子どもって親の行動をよく見てますよ。旦那様もものの扱いが同じような感じではないですか?子どもに教えるなら、まずは親もですかね😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑ではないですが、欲しがるだけ与える派ですね😂欲しいものでかってもらえないことがなかったらしく....
    私はその考えには賛同できず😭
    一応今日、真似してることは伝えました😫

• 6月25日