※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食感過敏のお子様を育てている方いますか?1歳4ヶ月の子供が、固形物が苦手で食べられず、食感が気になる様子。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

食感過敏のお子様を育てている方いますか?

一歳4ヶ月の子供がいるのですが、米や野菜や肉などの固形物が食べられません。
米はお粥、野菜や肉もペースト状であれば食べられます。
チーズ、こどもせんべい、シリアルは固形状でも食べられるので嚥下の問題ではないと言われています。
もともと離乳食の進みが遅く、最近になって少しずつ量を食べられるようになってきたのですが、少しでも粒が大きいとベロをペーと出して手でかきだしてしまいます。
見るからに食感がいやそうだなぁという感じなので、食感過敏なのかな?と思ってきました。
同じようなことがあった方、お話を聞かせてもらえませんか?

コメント

pukky

長女が自閉症スペクトラムで感覚過敏で知覚過敏で大変です。

またそれとは違うんですよね?

食感過敏を初めて聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました!

    • 6月25日
  • pukky

    pukky

    偏食が酷いです。
    揚げ物、お肉は絶対に食べません。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯用意するの大変ですよね!お疲れ様です🥺
    感覚過敏以外に気になることってありましたか?
    発達に関しては偏食だけでは判断できないと小児科では言われていて、、!

    • 6月25日
  • pukky

    pukky

    触覚過敏もありまして、特定の服しか着ないとか、モフモフのブランケットを年中持ち歩く(ないと寝れない)とかがありました。

    今は自分で服を選んで何でも着ます。

    ブランケットもなくても寝れるようになりました。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

感覚過敏の一種ですよね。
食以外に過敏に感じている様子がないので食感過敏として質問させてもらいました。

お子さんは食事はどうですか?嫌がらずなんでも食べますか?

りーー

うちの子も固形物食べません…
シチュー等に混ぜてなんとか食べさせたりしていますが、お肉やお魚など、モサモサするものは泣いて嫌がります💦一歳からのお菓子やクッキーも食べません。食に興味が無いようで、最近体重の増えがよくありません。他に気になることとかありますか?
ちなみに、うちの子はまだ歩けません💦

あゆ

過去の投稿に失礼します。
もうすが1歳4ヶ月になる息子が同じ感じです。
お米もお粥、野菜、肉は未だにブレンダーです…


お子様はその後いかがですか?よろしければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安にならせてしまうかもしれませんが、今でも肉、魚、野菜など形がわかるものは食べませんね😢
    けど、好きなものに関して量はたくさん食べるし成長や発達など問題ありません🥺✨
    元気に幼稚園通ってますよ🥰
    とはいえ心配ですよね…私もこの数年間、諦めたこともなく開き直ることもできませんでした笑

    • 6月4日