※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

三男の便秘について相談です。2,3日に1回しかウンチをしない状況。どの程度が問題か、小児科での受診が必要か、便秘改善方法を知りたい。混合ミルクから完母に変更。

間もなく3ヶ月になる三男の便秘についてです。

上二人は全く便秘とかなかったのですが、三男は2,3日に1回するかな〜
くらいしかウンチをしません(;´Д`)

これは大丈夫なのでしょうか?

どのくらいしなくなると良くない感じですか?病院は小児科でいいですかね??
あと、便秘に良い方法なにかあれば教えて下さい!

たまに時計回りにお腹クルクルマッサージはしています★
最近までは混合ミルクでしたが今はほぼ完母になりました。

コメント

★☆

うちも次女が便秘で6ヶ月くらいまで2日に一回綿棒浣腸で出してました💦
それ以上だとうちの子の場合はうんちが硬くなっちゃって綿棒浣腸してもなかなか出てこないのでそのペースでした!
いつまで続くんだろ〜って思ってましたが、離乳食しっかり食べる&うつ伏せで遊ぶようになったら自力で出せるようになり、それ以来1日2、3回の快便女子です✨笑
さつまいもやヨーグルト、水分をマメにとらせる事は気をつけてはいますが、自然に治りましたよ🙆‍♀️

mm

便秘だと心配になりますよね💦

うちの子は5ヶ月頃3日出ない→吐くということを繰り返すようになって小児科受診しました。

やはり毎日排便するのがベストみたいなので、自分で出せない時はお母さんが綿棒浣腸して出してあげてね!と指導されました。
綿棒浣腸も自己流で刺激する程度しかできておらず、全然できてないと指摘されて😂
ぐにーんと縦横広げる感じでするのが良いそうです。看護師さんがしてくれたのを見ないと気付けなかったので、受診するようであれば教えてもらうといいと思います!

うちの子は、結局排便の癖をつけるために新生児から使える弱い薬(下剤ではなく、うんちの水分量を増やす効果があるもの)を処方されて3ヶ月続けました😅

はじめてのママリ🔰

長男(今は4歳)は5日出せないとかありました😂
なので綿棒浣腸やお腹マッサージしてましたが離乳食始まるまではわりと便秘さんでした🥲
今は毎日1回は出してます😂
小児科いっても綿棒浣腸とかの話しかされないので様子見でいいと思いますよ☺️