※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月男児、発達が心配。寝返りはするがずり這いせず、名前を呼んでも振り返らない。周りの子供の成長に不安。一人目でコロナで交流が少ない。

生後7ヶ月男児、発達が心配になってきました…。

こないだ7ヶ月になったばかりで、予定日より2週間早く生まれた男の子です。体は小さめで痩せ型です。最近発達が遅いのではないかと心配になってきました。

寝返りはしますがずり這いしない、名前を呼んでも振り返らないのが気になります。
こないだ小児科で息子と同じくらいの月齢の子が元気にずり這いしたり、つかまり立ちまでしている子がいてビックリしました。

一人目の子なのでなにかと心配です💦コロナで周りのお母さんたちとほとんど交流がないので、ここで聞いてみました。

コメント

アニマル

問題ないと思いますよ!
ずり這い全然しなかったし、つかまり立ちだってまだまだ先でした!
名前呼んで振り向くのも7ヶ月の頃にはまだできなかった気がします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😆調べたら、ずり這いは飛ばしてハイハイ始める子もいるみたいですね。

• 6月25日
  • アニマル

アニマル

うちはですが、結構ネットに書いてある月齢よりも数ヶ月遅かったりするのが、ほとんどだったので、逆に不安になるだけだなーと思ってから見ないようになりました🤣
    今もその子その子でそれなりに成長を感じてるので、気にせずいきましょう🎌

• 6月26日
まこれん

まだ心配されなくて大丈夫だと思いますよ☺️

うちの次男も成長はゆっくりでずり這いも8ヶ月半ばくらいでやっとするようになりました。
歩くのも一歳三ヶ月くらいでしたし😅

今、小学生ですがなんら問題ありませんよ✨

目はあいますか?
名前は、何かに夢中になってて聴こえてない。とゆうことはなく毎回必ず振り返らない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は合います!常に周りにオモチャかテレビがあるので、ほかに夢中になってるのかもしれません。いつか振り向いてくれると良いなぁ

• 6月25日
ちょこ

うちは予定より約1ヶ月早く生まれました。
その頃私も発達気になってました。妹の子どもの発達が早くて💦
焦ってたのを覚えてます😣
7ヶ月の時なんて名前呼んで振り向きもしないしズリバイなんてする気配もなかったですよ😊
ズリバイ成功したのは10ヶ月か11ヶ月でした‼︎
つかまり立ちで歩いたのも1歳過ぎてからでしたが2歳にもなればもう走りまくってます😆
まだまだ7ヶ月なので全然心配なんてしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️♡
うちも1人目なのでかなり心配たくさんしました♡
なんなら今でもなにかしら心配事はあります☺️
子どものことになると本当ちょっとしたことで心配なりますよね⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も兄の子供が発達早くて、つい比べちゃうんですよね。でも他の子もそれぞれペース違うことが分かって、少し安心しました!!

• 6月25日
レモネード🍋

38w生まれ、大きめです。
ズリバイしそうで全然してなくて、とりあえずコロコロしながら姉オモチャ狙ってます。
上の子が大きめうつ伏せ嫌い寝返りもしない、10ヶ月後半でようやくハイハイ(ズリバイなし)だったので、下の子は寝返りするだけマシだな、と思ってます😅いつも上の子のオモチャがころがっているため動き出すと大変なのでまだこのままで良いですーー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もコロコロしたり方向転換は出来るのですが、なかなか前進しないんですよね😅動き出すと大変ですけど、動かなければ動かないで心配ですよねー

• 6月25日
みなち

同じく7ヶ月ですが、ずり這いせずにハイハイしました!ずりばいは全くしなかったです😅
でも、後々知り合いの助産師さんに聞くと、ずりばいは足指の発達のために大切らしいです。うちの息子はハイハイしますが、足の甲でハイハイしてる感じです。ずり這いだと足指とボシキュウを使いますよね?
関係ないことをダラダラ書いてすみません。

まだまだ発達なんて気にしなくて大丈夫じゃないですかね?
うちは名前呼んだら振り向くな〜と思ってましたが、なんて呼んでも振り向くことに気付きました🤣
えりちゃん、まさたかくん、ゆうきくん、あきちゃん、、、なんでも振り向きます🤣

意外とこういうこと多いのかなと思いますよ。この月齢はこれするはずと思って接してるから、できてると思い込んだり、できてなくて気になったり、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の名前でも振り向いちゃうの、可愛いですね💕
    ずり這いしない子結構居ることが分かって、ちょっと安心しました!もう少し見守りたいと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月の女の子ですが、お座りは出来ますがずり這いなど全然できる気配ないです(^_^;)

呼んでも違う事にとらわれてるのか、無視なのか、たまに呼ばれて振り向くぐらいです😂

私も時々心配になります。
離乳食初めてからまだ7ヶ月なのにミルクを全然飲まない…
離乳食は食べる。
寝る時は母乳。
出てても少しのはずだが。
水は飲む…こんな感じで
心配ですが、大きくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もお座りは上手に出来るようになってきたのですが…ずり這いはまだまだ
    💦離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです!

• 6月28日
あいり🔰

うちも初めての子で7ヶ月なったばかりです。男の子だし成長遅いんじゃないですかね?やっと歯も生えたし!
ずり這いは少しだけ!まだまだハイハイできないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えたんですか!?うちの子はまだ生えてないです!
    男の子って成長ゆっくりの子多いんですね。

• 6月28日
  • あいり🔰

あいり🔰

いや早い子は2ヶ月とか...笑
    びっくりですよね!その子その子で体の中身も違うしゆっくり成長見届けましょ😆!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月です。
お座りが大好きで、仰向けで寝かせると怒ります😂ずり這い…する気配はなく、飛行機ポーズか腰を持ち上げようとするか…どっちかです💦

周りの子の発達を知ると、ものすごく焦りますが…好きなことをやってるのを見守るのも大事かなと思って、待ちの姿勢です😂

振り向きは、私も心配していて、一応検査をします💦

色んなことに焦ったり落ち込んだりしますが、笑顔でいてくれることに幸せを感じる最近です☺️