※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり🌼
子育て・グッズ

0歳児の歯磨きについての質問です。歯磨きを嫌がる子どもについて、歯磨きの回数や歯ブラシの選び方について相談しています。

◆0歳児の歯磨きについて◆

いつもお世話になってます💕
0歳児(今週で11ヶ月になります)の、歯磨きで
悩んでまして…😟
上の歯4本、下の歯3本生えてます🦷✨

①歯磨きを凄い嫌がります💦
皆さんはどの様にして歯磨きしてますか?

②朝昼晩 毎に歯磨きしてますか?

③赤ちゃん用歯ブラシ、オススメあったら教えて下さい!
(現:専用歯ブラシで磨いて、レノビーゴを吹きかけてます)

はじめて育児でわからない事だらけで💦
質問多くてすみません😟

コメント

ままり

2歳7ヶ月の娘も前は吐くほどギャン泣きして大暴れしながら嫌がっていました😱
前歯の上の上唇と繋がった筋?みたいな所に歯ブラシが当たると激痛らしいのでそこだけは注意してあげてください!

①太ももで子供の両腕を固定、そのままだと足で私の顔を蹴りまくるので旦那が子供の足を抑える
②本気で嫌がっていた時期は朝だけ、今は昼間は保育園なので自宅で朝晩歯磨き
③チェックアップジェルのバナナ味(フッ素)、フロス、ラピスのワンタフトブラシ

ラピスのワンタフトブラシは奥歯が生え始めたら凄く便利なのでオススメです!
子供の深い歯の溝までしっかり磨けるので✨

可哀想だけど泣かれても抑えつけて歯磨きを続けていたから虫歯にならなかったし今は全く歯磨き嫌がらないので今は大変かもしれないですが頑張ってください😂
YouTube見せながら磨いたりママが歌を歌いながら磨くと大人しく磨かせてくれる子もいるらしいのでお試しください☺️
うちは効果ありませんでしたが🤣

• せり🌼

せり🌼

遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます✨

吐くほど嫌がってらしたんですね😂
    筋の所痛いんですね💦気を付けます💦

①子供をやはり押さえ込むんですね!
    ②やはり出来る時は歯磨き大事ですよね🤔
    ③0歳児でもチェックアップジェルは使えますか?バナナ大好きなのでバナナ味は魅力的です💕

YouTubeや歌を歌うは全然考えていませんでした😲
    やってみます!ありがとうございます✨

• 6月26日
🐶

歯科衛生士です🐶
すごーい生えてますね🦷✨!

お口の中を触られるって本当に不快なのでほぼ暴れると思います🥺
本当は毎食後歯ブラシが理想ですが、あんまり負担になるなら唾液分泌の減る夜にしっかりと。
それ以外は食後に白湯を飲ませたりして口の中を酸性にさせないようにするといいと思います!

歯ブラシを赤ちゃんは持ってハムハムとかしますか?🪥
それで一緒に持ってツンツンと磨いてあげたりして慣れさせる。
仕上げ磨きは上の方も書いてますが私はどのお母さんにもワンタフトブラシの併用を進めています!

奥歯が生えてきたら特に
舌があるので奥歯の内側を磨くとなるとオエッとして嫌がる子が多いんのですが、毛束が小さいのでそこも磨きやすい、溝も磨きやすいです😊🎉

• せり🌼

せり🌼

遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます✨

やはり毎食後が理想ですよね🤔
    毎食後やってたら、少し慣れてくるかな?😅
    白湯を飲ませるのは考えていませんでした✨

仕上げブラシのワンタフトブラシは西松屋とかにも売ってますか??
    あと、ワンタフトブラシは奥歯以外にも前歯やその他歯の隙間にも使って大丈夫ですか??

• 6月26日