※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khkママ
子育て・グッズ

子供が足の痛みを訴え、股関節炎と診断されました。良性で自然治癒する見込み。MRIで確認。3日間お風呂を控え、1〜2週間で回復見込み。原因は不明。

病院レポ【足】【太もも痛がる】【結果、股関節】
同じ不安に思ってるママさんが居たら…

月曜日5歳児ビッコ引きながら歩く
整形外科に行きレントゲン撮るが異常なし
熱なし

火曜日太ももうっすら腫れてる?
この時点でもう一人で歩けないほど足を痛がる
一定の体勢を崩すと痛い
熱なし
整形外科に行く→総合病院の紹介状貰う

水曜日総合病院に行く
同じく一人で歩けない
車乗るにもトイレ行くにも激痛みたいで泣き叫ぶ
総合病院ではレントゲン、エコー、血液検査するが異常なし
本人激痛なので明日MRI撮りましょうとなる
帰宅後夜、それまで同じ体勢しか取れなかったがいきなり痛みが少なくなったらしく壁づたいに少し歩けるように

木曜日朝起きて自分でゆっくり起きれるように。
壁づたいに歩く
総合病院でMRI撮る
結果、【単純性股関節炎】でした。

先生いわく、股関節炎は大体の子が股関節を痛がるので太もも痛がってるのは珍しかったみたい。
良性、悪性とあるみたいで悪性は手術。
何処で見極めかと言うと、身体と患部に熱を持っているか、血液検査の結果。
娘はそれには引っかからなかったので良性でしょうとの事。
良性は自然治癒で1週間〜2週間で通常に戻るみたいです。

お風呂は3日間入れませんでした。
歩けない、抱っこも痛い、ピークは火曜日の朝〜水曜日の夜って感じでした。

単純性股関節炎の割合としては、10歳までの子がよくなる病気?らしいです。
原因が分からなかったので、旦那は成長痛じゃない?って言ってたけど、私は腑に落ちずモヤモヤしてたので、とことん調べて貰って良かったです。

コメント

えん⭐

わー、怖いですね😣💦
良性とのことで、よかったです😢💦
こういった情報の共有、とても為になります😣!!!

娘さんもつらかったですね😢💦
ママさんも大変でしたね💦
おだいじになさってください😌
はやくよくなりますように🙏💕

  • khkママ

    khkママ

    ありがとうございます😭
    本当原因が分からなかったので毎日不安で不安で仕方なかったのですが、原因が分かって良かったです。

    やっぱり気になったらとことん調べて貰うのが一番だと今回さらに思いました!!

    有難い事に、娘は日常生活をほぼ過ごせる様になって来ています。
    コメントありがとうございました😊

    • 6月25日