※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

夜ご飯に何を作るかをその日分でも何日か分でも料理のレシピを見ている…

夜ご飯に何を作るかをその日分でも何日か分でも料理のレシピを見ている時になかなか良いと思うのが見つからない時もよくあります。
皆さんなら料理のレシピを見ている時になかなか良いと思うレシピが見つからない時がよくある時はどうやって良いレシピを見つけますか?
たまに思いつかないぐらいならいつもと同じ物作るとかでもいいと思うのですが、思いついて決まっても一品とかで夜ご飯何を作るかを一回に何日分か決める方は一回に何分ぐらいで何日分かの夜ご飯のメニュー決まりますか?

コメント

ママリ

うちはもう買ってある食材(肉や魚)で何ができるか調べますし、それでいいのがなければ1度作ったことのあるものを再度作ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買ってある食材で何ができるか調べた時にいいレシピが見つからないことってたまにぐらいですか?😞

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

結構あります😂
    週に1回買いだめしてるので、似た者になりがちですが、少しでも余裕ある時は凝ったものに挑戦する事もあります!!

• 6月25日
ろみ

基本週1の特売日にまとめ買いしにスーパーに行くのでその時に1週間分のメニューを買い物しながら決めてます!
まず肉、魚売り場に行ってその日安いもので1週間分のメインメニュー考えて、それに合わせて野菜や他の食材を選んでいます😊
買い物時間自体は30〜40分くらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間分のメニューを買い物しながら決められるのは凄いですね。
    レシピ見たりとかなくても買い物しながら決められるのは料理上手な感じですね😣
    私はレパートリーも少ないため私もレシピ見るか買い物かで決められるようになりたいです😞
    思いつかない時いつもと似たような物か同じ物作ったりもあって悩みです。

• 6月25日
nyapi(25)

家にある使ってる途中の野菜から使うようにしてます。
これ傷みそうよなっておもったら
〇〇(野菜の名前など)レシピ 晩ご飯
とかで調べたら結構出てきてそっから決めます!

はじめてのママリ

食材自体をコストコや業スーでまとめ買いして一回分ずつに下処理冷凍しているので、その食材で検索してレシピ見つけます。
大体解凍時間を考えて、前日の夕飯時に翌日のおかず決めちゃって必要なものを冷凍庫から冷蔵庫に出します。
そのときに使い切りたい野菜やら、食材を含めて献立考えるので、その場で5分くらいで3日分くらいは決まります