※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式について質問です!コロナの様子を見てですが、来年の秋口に挙げた…

結婚式について質問です!
コロナの様子を見てですが、来年の秋口に挙げたいなぁと思っています。
どのくらいから準備を始められましたか?
式場などまだ何も決まっていない状態です!

コメント

ゆんた

私がかなり大急ぎで1ヶ月半以内で挙式しました😂ドレスの製作から全て特急料金かかりました🤣
1年もあればゆっくり決めれるかと思います。

• ゆんた

ゆんた

我が子のリングボーイやフラワーボーイ?などはほんと可愛かったのでおすすめです😃💕下の娘も2歳前でしたが義母さんに付き添われてお花撒いてくれました😂
    親族のウケも良かったです。

• 6月25日
moony mama

まずは、どんなお式にしたいのかお二人でよく相談することだと思います。
ザ・結婚式にしたいのか?
レストランウェディングで和気藹々としたいのか?
まずは、それで式場の探し方仕方変わりますよね?

お花、テーブルセッティング、一つ一つお値段が変わってきます。
我が家は、ゆっくり過ごしてほしいので、寂しいのも嫌ですが、あまり華美にならないようにしました。
ウェルカムボードなど手作りできるものは、式の雰囲気を考えて手作りしたりしました。夫婦揃って好きなので、そこも楽しみました。

我が家の場合は、来てくださった方と少しでもお話しできるようにしたかったので、親族と友人・会社関係の2部制にしました。
親族ののみで、神社での神前式後にレストランへ。鏡開きと鯛の塩釜焼きを割るのをやったのみで、余興ゼロ。そのかわり、ラウンドテーブルの時に各テーブルに私たち夫婦の席も入れてもらい、少しずつお話しする時間を設けました。
少し休憩して、友人・会社関係とのパーティー。こちらも余興ゼロで、数人にインタビューだけしました。和装からウェディングドレスへのお着替え、ラウンドテーブルの際にキャンドルを配り、最後にキャンドルリレーのみ。

親族には、お互いをゆっくり紹介することができましたし。(冠婚葬祭でしか会わない親族って結構いますからね😝)
友人たちからは、ゆっくり話せたし楽しかったと言ってもらえました。
余興好きな方もいると思うんですが、お願いされた方がゆっくり出来ないことが多いんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とっても素敵な結婚式ですね!!!
    私自身結婚式に行った事がなくイメージが湧かなくて💦
    とってもイメージできました!!!

• 6月25日
はなびだま

一年前からフェアに色々行って式場決めてからも打ち合わせだりなんだりあって半年、3ヶ月前、1ヶ月前と日が進むにつれて忙しくなってきますよ〜。でも、満足いく式ができたので、一年くらい前から動き出したほうがいいかなと思います。

ママリ

約10ヶ月くらいで準備しました!!
まずは式場探しから初めて、持ち込み料とか作り物とかそういう物を色々聞いて候補の式場があれば少しずつ作り物の準備してました!!

moony mama

式場の予約は早めにしないと、秋はウェディングシーズンなので、希望の日程が抑えられない可能性があるので、とりあえずそろそろ見学とかはしても良いかな?とは思います。
予約しておけば、あとは三ヶ月前くらいから準備が始まりますよ。

はじめてのママリ🔰

そしたらそろそろ式場探し始めた方がいいんですね😳
ちなみになんですが、ここは削らない方がいいとか、式中ウケがよかった事などあったら教えて頂きたいです🙇‍♀️