※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

🏠一軒家に住んでる方(建てた)に質問です。みなさん、家を建てよう!と思…

🏠一軒家に住んでる方(建てた)に質問です。

みなさん、家を建てよう!と思ってから、どのくらいで完成しましたか??

見学、打ち合わせ~建てる工程でどの程度かかるものなのかと。ハウスメーカーさんや地域などで異なりますかね?

コメント

ぐるぐる

うちは土地を決めてから10ヶ月くらいかかりました😣
土地の引き渡しに時間がかかったことがかなり大きいです💦
工務店で建てましたが、大手ハウスメーカーだと工場で組み立ててくるから工務店よりもハウスメーカーの方が早く建つって工務店の担当者が言ってました🏡

• ゆう

ゆう

かかった方なんですかね?
    10ヵ月でも、早く感じます。工務店とハウスメーカーだと違うって聞きますよね👂

ありがとうございます😉

• 6月25日

もともと一軒家ほしいねという話をしてたところ、一昨年の11月に営業さんが飛び込みでうちにきて、あれよあれよで去年の7月から新居に住んでいます✨

11月頃から見学等して12月頭から打ち合わせ(ほぼ毎週)で開始。2月下旬に地鎮祭、7月上旬に引き渡しって感じでした😊

地域とかハウスメーカーとかで違うんですかね?!ちょっとわからないです😣
打ち合わせがスムーズにいけば建てはじめたら早そうな気がします✨

• ゆう

ゆう

えー!そんなに早いんですか✨
    あれよあれよ、というスピードですね😳

ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰☺️

ハウスメーカー決めるまで4ヶ月くらい、決めてからは約10ヶ月でした🏠

• ゆう

ゆう

ハウスメーカー決めるのも大変そうです~😩❣️

• 6月28日

建て方にもよると思います!
うちは木造ですが、打ち合わせ開始から受け渡しまでちょうど一年かかる予定です。

でも、近所のツーバイフォーのおうちは、我が家より建て始まるのが遅かったのに、もう外見は完成っぽい雰囲気で、窓を開けて中で照明をつけて、内装の作業をしてます🤔

うちは外壁などもまだまだで、すけすけの柱の状態です笑

• ゆう

ゆう

スピードが全然違いますね😳
    ありがとうございます!

• 6月28日