※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪a
サプリ・健康

2人目を産んでから体調があまり良くないです。最近特に、寝る前急に首筋…

2人目を産んでから体調があまり良くないです。

最近特に、寝る前急に首筋がゾワッと寒気がして
呼吸が苦しくなることがよくあります。
その時熱は無いです。

先日このまま死ぬ!と思うくらい苦しくなり
夜間相談センターに電話すると
救急に行ってくださいと言われたので夜間救急に行きましたが、血液検査心電図共に何も無く血圧が高いくらいでストレスかな?とだけ言われ帰りました。

人一倍心配症でかなり自粛して
最低限しか外に出ていないのですが、
少し喉が痛かったり頭痛がするとコロナかも。
となってしまい自分自身もストレス溜まっていると思います。

こういった症状の方いらっしゃいますか?
またこの症状はどうやったら治るのでしょうか😔😔

コメント

funkyT

パニック発作っぽいですね。
まずは深呼吸です。
バカバカしいかもしれませんが、脳の機能に効く様ですのであなどれません。どのカウンセラーに聞いても深呼吸をまずはオススメすると思います。

深呼吸の仕方ですが。。。
鼻で吸う: 1.2.3.4
停止: 5
口で吐く: 6.7.8.9.10
と、カウントしながらやると良いと教わりました。

パニック発作で調べると他にも色々と出てくると思うので参考にしてください。

あとは喘息という事もあるとは思いますが、お医者さんは既に診てると思うので、可能性は低いと思います。

また発作が起こらないといいですね。

まるまる

辛いですよね。私もありました、産後数ヶ月からしばらく続いてました。

産後はホルモンバランスも崩れているし寝不足や疲れで、コロナ禍の今特に増えているみたいですよ。
私はパニック発作だと認識していました。

体調を崩したのをきっかけにコロナなんじゃないかと思い詰めて不安になり、それからちょっとした事や何もない時でも発作が出て一時期は全く眠れず食事も取れず、外出もままなりませんでした。

私の場合はきっかけはコロナでしたが、もうコロナとは関係なく不安定な状態になっていました。
現在は落ち着いて居ますがその時の事を思い出したり不安になると発作が起きそうになる時があります。

このご時世何があっても不思議ではないです。
1人で抱え込まずにもしコロナになっても誰も悪くない仕方ないの精神でいきましょう。

ゆの丸

私は、過呼吸になり、低血糖になりました。

しっかりと水分補給をして
ゆっくりと休んだら。
落ち着きました😊
人って何が起こるか、わからないですよね(¨;)

🔰はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
同じような感じでは無いのですが2人目が生まれてから特にコロナが怖くて最低限しか外に出てないです。心配性なので上の子の送り迎えやスーパーだけ。買い物が大好きですが今は我慢って日々怯えてます😱たぶんそれがストレスなのだと思うのですが外に出ないから人と話す事が極端に減って子供を寝かしつけた後、あー私の世界って狭いな。とか一人ぼっちな気がしてしまったり ほぼワンオペの私に何かあったらこの子達はどうなるの。など考え出すと止まらなくなってしまって。

お互い上手く息抜きなど見つけて子育てしましょうね!今日も頑張りすぎないように頑張りましょう😢

どんちゃん

私も2人目を産んでから気分が優れず、常にソワソワして不安が付き纏ってるような感じでした。
私の場合は妊娠中から貧血気味だったので、サプリを飲んだり漢方内科で薬を処方してもらったら大分落ち着きました。
何か改善策が見つかるといいですね🥲

こえりこ

産後はホルモンバランスが崩れて心身ともに不安定になりますよね。呼吸が苦しくなるのは過呼吸かも知れません。息をはくことに集中してみてください。私も産前は全然気にしなかったのにちょっと具合が悪いとすぐ悪い方向に考えてしまったりしてました…。
ご覧になってるかも知れませんが、YouTubeで助産師HISAKOさんの子育て学校というチャンネルで丁度昨日、産後の体調不良についての動画が上がってましたよ😊要約すると大抵は1年くらいで治るようです🥺

2mama

考え方変えて、もうここまで来たらかからない方が変なんだ!!とかかる前に予防接種が回って来たらラッキー👍みたいに。