※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
住まい

ビルトインの食洗機について質問です。食洗機を使う時多少かがむ感じに…

ビルトインの食洗機について質問です。
食洗機を使う時多少かがむ感じになりますか?腰や膝に多少なりとも負担はありますか?

リフォームして義両親と同居するのですが、70代の義両親には使いづらいでしょうか?
ちなみに義母はビルトインがいいらしいですが、本当に大丈夫かな…?と不安です

コメント

りんご

確かにちょっとかがむ感じになります。70代後半の母は特に何も苦にせず使ってますが、毎日の食器洗いは手でしているようです。
ショールームで実際に見れたらいいんでしょうけどねぇ。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます!
    ショールームとか行ってみたほうがいいのかな…

• 6月25日
はじめてのママリ

身長にもよるのでなんとも言えないですが、私はかがまずにいれられます。低身長です。
以前置き型のも使ってましたが、置き型のほうが上の方に手を伸ばしてお皿の出し入れしないといけなかったので、食器が多いと腕が疲れて大変でした。

個人的にはビルトインタイプのほうが動作が少なくて体の負担は最小限なような気がします。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます!
    義母も私も160センチほどです
    多少かがむかな…

• 6月25日
ます

かがむというよりは前屈み(お辞儀)ですね。
膝は使わないですが腰は人によっては…

その方の身長の他に、どのくらいの深さかにもよると思います。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます!そうか、深さによっても変わりますよね💦

• 6月25日