※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひまわり♡
ココロ・悩み

持病を持ちながら育児をしている女性が、病気と育児を両立する方法について相談しています。

今2ヶ月半の娘がいます。
私には持病があります…
パニック障害で薬を服用しながら妊娠生活を送り、出産した今も心療内科の先生と相談しながら薬を服用しています。

今から不安になるのも考えすぎなのもいけないと思ってるんですけど…
娘が大きくなったら、旅行・アミューズメントパークなどに連れて行ってあげたいです…
学校の行事などにもなるべく行ってあげたいです。

私は人混みが苦手で満員電車やバス、混んでいる場所などに一人で行く事が難しいです…。
昼間のすいている電車・バスには乗れます‼︎
美容院・歯医者・大型スーパー・デパートなども体調が悪い時は行けません。

一応毎回出掛ける時は頓服を持っていきますが、苦しくなってから飲むと一時間くらいはその場から動けません。
小さい娘を連れている時に発作がおきてしまったら…
など無駄に色々考えては、こんな病気になった自分を恨んで落ち込んでしまいます。

持病を持ちながら育児をしてる先輩ママさんは、どのように病気と育児を両立しているか教えていただけたら助かりますm(_ _)m♡

コメント

R

妊娠中はどの薬をどのように飲んでいたか参考に教えていただけますか?

体には良くないやり方ですが背に腹は変えられません。
外出時は常にある程度の血中濃度を維持させておくことでしょうか。
妊娠前の話になりますが私は出掛ける予定があるときは出発30分前には飲み途中でも何錠か追加していました。
そうすることで多少気持ちに余裕が出ましたねー

Hirokko

わたしも以前、パニック障害で電車やエレベーターに乗れず、ディズニーランドの入り口で並ぶことも出来ませんでした。

レストランで食事もてきないほど、囲われた空間や人混みがダメだったのですが、「小さな子供でも平気で並んでる。わたしも大丈夫」と言い聞かせ、心臓がバクバクしてくるたびに、おかしな顔の人(失礼ながら)を見つけたりして、気を紛らわし、今は克服できました。完治です。

お薬を上手く使いながら、パニックになりそうな自分をコントロールするコツを探せるといいですね。

ちなみに私の場合は、仕事のストレスからくるパニック障害だったので、仕事を辞めて、追い詰められ感を無くすことで心の余裕ができ、克服に繋がりました。

原因を見つけるのも必要かもしれませんね。

♡ひまわり♡

回答ありがとうございましたm(_ _)m
遅くなってしまってすみません。

なるべく頓服などに頼りたくなく具合いが悪くなっても薬飲むのを我慢してました。
自分が強くならなきゃ娘を育てられないと思ってしまって。

でも、体調悪くなって周りに迷惑かけるより薬と上手く付き合っていく方が良いですね‼︎

RさんHirokkoさんありがとうございました♡