※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

4歳の子供が熱や脚のザラザラ感に悩んでいます。突発性発疹の可能性や他の病気の可能性について意見を求めています。明日小児科を受診予定です。

4歳ですが突発性発疹にまだかかったことがありません。
昨日朝から38.5℃〜40℃です。熱、悪寒や震え以外に症状はなく夕方は坐薬を入れてもあまり効かなかったです。
脚がザラザラしているように感じます。
夕方はお腹を気にしていました。

突発性発疹の可能性はありますか?
もしくは他に何の病気の可能性がありますか?
明日また小児科には行きますが…😖

こう思う〜な意見でも構いませんのでコメントをいただけると有難いです。

コメント

ぴ

小児科専門医のいるクリニックで看護師してます。
4歳で突発はあんまりないかな〜?とは思いますが、
まだなったことがないことや、解熱剤が効きにくいこと、ほかに症状があまりないことから可能性はあるかなぁと思います。
明日も先生にいわれると思いますが、突発は熱が出てる時は分からなくて
熱下がって発疹が出て、やっと「突発だったね!」ってわかるので、経過を見てねってなりそうです。
お大事にしてください。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    突発性発疹だから検査があったりするわけでなく、後からああ突発だったんだな〜という感じですね。

    水曜日に小児科にかかったのですが、比較のためには明日も同じ病院がいいしょうか?
    熱が出る前の日にあまりに寝なくて、発達の薬の相談も兼ねてそちらを受診したのですが…。
    普段は他のアレルギー系の小児科に通っています。

    • 6月24日
  • ぴ

    とんでもないです。
    そうですね、水曜に熱を一度診てもらったところで診てもらうのが経過を追う意味ではベストだと思いますが、
    かかりつけ?のアレルギー系小児科でもみてもらえるでしょうから
    特に水曜と状況変わらないなら、経過を説明したら十分だと思います。
    通いやすい方でいいかなと。
    お大事に。

    • 6月24日
  • mi

    mi

    そうなのですね!
    ありがとうございます✨
    子供とゆっくり過ごします😊

    • 6月24日
シングル2児ママちゃん

2人とも、熱が下がった、下がり気味な時に発疹出ました!ザラザラ、というよりは細かい蕁麻疹がお腹や足にでてました😶お腹や背中に、薄いものでも赤い斑点ないですか?

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    今はまだ高熱なので何か出るのはこれからかもしれないですね😖
    悪寒からの鳥肌の可能性もある気がします。
    赤い色や蕁麻疹のようなものは今のところ見当たらないです。
    注意してみていきます!

    ちなみにもし突発でしたらどれくらいで全快するものなのでしょうか?💦

    • 6月24日
  • シングル2児ママちゃん

    シングル2児ママちゃん

    熱は4日くらい続いて、発疹も3~5日くらい続いてました!
    発疹が出始めてからは、保育園は来て大丈夫との事で発疹だらけで行かせていました🤣

    • 6月24日
  • mi

    mi

    なるほど!保育園問題が気になっていたので助かります💦
    ありがとうございます✨

    • 6月24日
tatara

突発は2歳すぎたらほぼないと言ってました!長女はやってません😊
突発は完全母体感染らしくて母親がヘルペス菌?持ってなかったらかからないらしいです!あと2歳すぎたらもし突発だとしても発疹出ないで終わることが多いから風邪という診断されて終わりみたいです😉突発だからって突発用の薬があるわけでもないですしね!

  • mi

    mi

    えっそうなんですね!!
    知りませんでした😂
    おそらく私自身はヘルペスにはかかったことがないので、元々ないのかな…。
    やがて3歳の次男もないので、突発ではないかもしれないですね。
    謎の熱として終わるかもしれないですね(笑)
    まだまだ熱は下がらないですが、しっかり水分はとって寝ているのでひとまず安心です😊
    ありがとうございました✨

    • 6月24日
mamari

今月、長男が突発にかかりました。
40℃以上の熱が3日続き、熱性痙攣で救急搬送されました。
うちも解熱剤7回飲ませましたが効果なく...💦むしろ上がるばかりでした。
小児科2ヶ所と市民病院にかかりましたが夏風邪だね〜とのこと。
突発かそうじゃないかは発疹が出ないと判断つかないらしく、なかなか治らない風邪だと思ってました。
発熱して7日目。37.2度まで落ち着いてきた頃に発疹が出てきました。そしてめーーっちゃ機嫌が悪い。ネットで調べると突発の症状でした。

  • mi

    mi

    そうなんですね😢お疲れさまでした。
    うちも発疹が出ないといいのですが😖

    昨晩もずっと40℃。朝は随分下りましたが、採血と点滴をしてコロナのPCR検査とアデノの検査をしてもらい陰性でした。
    喋るくらいには元気になってきているので、ひとまず安心です。

    ありがとうございました!!

    • 6月25日
ゆん

うちの子も突発にかかったことがなく、先日発熱後に発疹がでたのですが、夏かぜ発疹症と診断されました。

発熱以外の症状はなく
下がり気味の時に下痢
熱が下がった後に全身に発疹
でした。
突発にしては解熱から発疹までが早いので夏かぜ発疹症とわかるらしいです。

お大事に!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    夏風邪でも発疹が出ることがあるのですね😣
    昨日の夜まで40℃手前が続きました。今日は微熱程度です。
    まだ本調子ではないようでグズグズがすごいですが、山は超えたかなと思います☺️
    判別ができない風邪/夏風邪ということになりました。
    今のところ、皆さんのおっしゃるような発疹は出ていないです✨
    ザラザラ感は鳥肌だったようですぐに引きました。

    しばらく様子見ます😊

    • 6月26日