※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

産後2週間以上赤ちゃんに会えず、入院していた経験のある方、お話を聞きたいです。赤ちゃんを抱くことやお世話ができるか不安で、自分が出産したのかも分からない気持ちです。似た経験の方、大丈夫でしたか?

産後、しばらく赤ちゃんに会えず、2週間以上経過してから自宅に連れて帰って一緒に暮らし始めた経験のある方、お話お聞きしたいです。

6/10に第二子を出産したのですが、身体のことで訳あって私だけ産院から転院して入院。
赤ちゃんはもとの産院で預かってもらうような形で入院したまま2週間が過ぎました…。

赤ちゃんとは出産直後に少し顔を見ただけで、抱っこもせず今まで離れ離れです…

なんだかもはや自分が本当に出産したのかも分からなくなってくるような、妙な感じです…

あんなに大きくて重かったお腹も、まだタプタプしてるけれどすっかり小さくなり。

パンパンに膨らんでいた胸もすっかりしぼんでしまい…。

確かに2週間前の今頃、出産を終えて分娩台の上で横になって休んでいて…あぁ無事出産できて良かったなぁって休んでいて。

でも、今は一度も赤ちゃんを抱くことも、ミルクをあげることも、オムツ変えも、沐浴も何もせず、2週間1人で入院して治療を受けて…

土曜日にやっと、退院して赤ちゃんを迎えに行けることに決まりました。
楽しみなのに、なんだか不安ばかりです。
赤ちゃんは私のこと、お母さんって分かるのかな…
2週間も入院して弱った体で、上の子も居るのに、赤ちゃんのお世話できるのかな?
もはや自分が本当に出産したのかもあやふやな気持ちになっちゃってるのに、赤ちゃんのこと愛せるかな?

1日も早く迎えに行って、この手に抱きたかったはずなのに、なんだか怖くてたまりません。

似たような経験のある方、大丈夫でしたか?

コメント

ひーな

私も状況は少し違いますが、産後すぐ長男と離れ離れになりました😭
私が高熱が出て、促進剤の影響か?お腹も激痛で盲腸を疑われたため、産後すぐ救急車で総合病院へ転院。
産まれたばかりの赤ちゃんは産院にそのまま残してお互い別々の病院で過ごし、やっと退院できて迎えに行ける!と思った矢先、今度は長男が高熱と黄疸の治療で退院できず。

やっと会えたのは、産後10日ほど経ってからでした😭
初産だったので、私のことお母さんって分かってくれるのかな?大丈夫かな?とものすごく不安だった気持ち思い出しました😭

でも、大丈夫です!!
お腹の中で過ごした10ヶ月、大切に育ててきたんです^ ^
いまは辛いと思いますが、ほんの少し離れたって、赤ちゃんはお母さんに抱っこされたくてきっと待ってます😊

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😊
    初産での経験とのことできっと当時は不安でしたよね💦
    私は上の子の時と同じように問題なく過ごすことしか考えてなかったので、突然こんなことになって気持ちが付いて行かないというか…😣
    明日、やっと会えるのにやっぱり不安です💦
    でも、大丈夫というひーなさんの言葉に励まされました😭
    会えない2週間超の間、お腹で聞いてたはずの私の声や上の子の声もなく、産院で静かに過ごしている赤ちゃんですが、きっと思い出してくれる!待っていてくれてると信じて、迎えに行きたいと思います😣

• 6月25日

出産翌日子供だけ別の病院に搬送され退院は1ヶ月後でした💦

コロナ禍ではなかったので面会はできましたがずーっと一緒に居られるわけもなく帝王切開だったので自分で行けない日もあり会えない日もかなりありました。

入院中は周りの人が赤ちゃんと母子同室を始める中「なんで産んだのに居ないの?」と毎日泣いてましたし退院してからも何故か居ない子供。
産んだ気が全くしなかったですね…💦
新生児の期間が終わってから戻ってきたので割と大きくなったなあという印象でしたがその後の生活は特に問題なく過ごせましたよ😊✨

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😊
    産んだ気がしない…
    本当にそんな感じです😓
    貴重な新生児期に2週間以上離れ離れで…
    今回が最後の出産なのに、こんなことになってなんだかモヤモヤするし…
    初乳さえ飲ませてあげられないまま、完ミ育児が決まっていて…
    明日やっと会えるのに、ちゃんと自分の子だと思えるかな?とか…とにかく不安です😭
    みみりんさんのように問題なく過ごせると信じて、迎えに行きたいと思います💦

• 6月25日