※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
妊娠・出産

上の子との入院中の対応について、テレビ電話か会わないかで悩んでいます。どちらが良いかご意見をいただきたいです。

【2人目出産時の入院中の上の子対応】
上の子が1歳9ヶ月のときに2人目を出産予定です。
上の子は保育園なども行っておらず、実家も遠方なので私から離れたことがありません。
(離れても夫に美容院行くのを見てもらう数時間程度)
現在実家に里帰りしており、上の子は出産時初めて6日間程度私と離れることになります。
上の子に「出産のためママと離れ離れになる」ということを伝えてはいますが、まだ理解できる年頃ではありません。

同じような境遇で出産された方は、入院中どのように対応されていましたか?
①入院中、息子とテレビ電話をする
②あえて息子とは一切会わない

コロナで面会禁止のため面会は考えていません。

①だと私に会った反動で泣いてしまわないか心配ですし、②もうまくいくのか想像がつきません。

どうかご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まは🌸ママ

上の子が同じ月齢の時に下の子を出産しました。
私も妊婦健診で長くて1時間くらい離れただけで、それまで何をするのもずっと一緒でした。
寝かしつけも私じゃないと無理でどうしようかと思っていました💦
全く何も伝えずに出産し、そのまま実家に預けましたが、すごく楽しそうにしていたし、ずっといい子だったようです💡
かなり心配していたのにあれ?となりました笑
面会禁止だったのでテレビ電話をしましたが、切るときはふつうにばいばーいと笑顔で手を振っていて、これまたあれれ?と笑

親が心配するよりずっと子供の順応性はすごいようです😳

ママリ

出産ではないのですが、、、同じくらいの月齢の時に入院した時は②でした。急な体調不良で入院したので事前に子供に説明することもなく、病院は子供は面会禁止だったのでそのまま…という感じでした。
意外と普通に過ごしてたみたいで、退院して久しぶりに会った時はよそよそしく、しばらく目を見てくれませんでした😅
参考になるかわかりませんが離れたことなくてもこんな場合もあります😅

ままり

上の子の月齢は違いますが同じ境遇です😭
もう私の方が寂しくて今から死にそうになってます😣

うちは実親の希望もあり、②の予定です。
もしテレビ電話で泣いてしまったら、それこそ可哀想だし、こちらも大変だから。。と親に言われて😔

とにかく甘えん坊のママっこなので本当に本当に心配です😔

実体験はこれからで回答になってません😭すみません😭

はじめてのママリ🔰

ついこの間、上の子が2歳2か月で出産しました!2週間ほど前から、ママは病院に行かなくちゃ行けないから何日か一緒に寝られないと伝えていました。
寝る時はママでないとだめですがそれ以外は、ばーば、じーじ、パパなら私がいなくても全然平気な子で、最近行きはじめた幼稚園も大好きで、割と社交的?な子です。入院中はじーじとばーばに見てもらいましたが、ママは?と聞いたりママいないと泣いたり、指を吸い出したり、夜寝室へ行けなくなったり、寝るのがこわいと泣いたりで、車でないと眠れなくなってしまいました😭💦テレビ電話も、切る時に大泣き、そのあとは目を合わせてくれないなどで2回してやめました💦電話をしてもしていなくても、変わらないように思いました💦入院中のストレスか、便秘と寝付きが下手になってしまいました💦
私が戻って1か月が経ちましたが、やっと最近寝ることは怖くなくなったようです☺️

話はかわりますが、娘が1歳3か月の時に断乳した際、断乳予定の2週間ほど前からあと少しでおっぱいバイバイだよと言い聞かせました。そのおかげか、とてもスムーズに断乳できました。ちなみに、それを言い出した途端頻回授乳になったので、意味がわかってるんだと驚いた覚えがあります。なので、親が思っているよりずっと子供は賢く、ママの言うことを理解しますよ🥺理解するのと泣かないのはまた別だとは思いますが、、