※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘の友達関係に悩んでいます。友達に振り回されているようで、先生に相談済み。娘は自分から話しかけるのが苦手。自分にできることは何か考えています。

小2の娘の友達関係について相談です。
長文になります。

娘はGW明けに学校に行きたくない時期があり、
週2くらい休んだりしていました。
そんな時にいつも学校に行ったら話しかけて
遊んでくれていた子がいました。
その子とは幼稚園から一緒の子で私もよく知ってるのですが、親の私にも手を振ったりしてくれる人懐っこい子です。
その子のおかげで娘も学校にいけるようになったのかなと思っています。
最近学校に行くのが落ち着いていました。

ですが、今度はその子のことで悩むようになりました。

その子は自分がやりたい方をやりたいってタイプみたいで、娘はいつも我慢させられているそうです。
外で遊びたい娘は教室で遊びたいその子に外で遊びたいと言うのですが、ダメと言われてしまったり。1人で遊んでくると言って遊んできたら、次の日「1人で遊びたいんでしょ?」と言われ、遊べないそうです。
出席番号が近いので掃除や給食当番で同じ役割だったりすることが多いのですが、いつもその子がやりたい方を選んで、娘はやりたくない方をやるみたいです。
娘がやりたいと言っても「いいじゃん」と言われたり、勝手に決めることが多かったり…

そういうことがあったので、先生に相談しました。
先生が言うにはその子は少し仕切りたがるところがあるみたいで、その子と色々話をしてくれました。
そしてその後、数日間は良くなったと言って
娘は安心してたのですが、最近また同じように
戻ってきたそうです。

娘はなかなか自分から話しかけれるタイプではないので、他の子に話しかけるとかは出来ないらしいです…

また先生に相談しようとは思うのですが、
私にできることはないのでしょうか?
こういうのって難しいなーと思うのですが、
少しでも子どもの力になりたいです。
なにかアドバイスありましたら教えて下さい(;o;)

コメント

リン

私だったらですが、習い事や色々な1日体験など、知らない人達の中に入れて、友達の作り方?声のかけ方?などサポートして、

新しい友達を作る度胸をつけたり、楽しさをわかってもらいたいな~とか思っちゃいます😆

それか、気にしない思考(人間関係なんか気にならないほど夢中になれるものを一緒にさがしたり、、)

自信がつけば、相手に言いたいことを少しは言えるようになりそうですし🎵

• ぴぴ

ぴぴ

返信ありがとうございます😊

そうですね💦
    習い事とかもやってるのですが、なかなか😭
    私自身も人見知りなので、どうしたらいいか分からなくて…

色々試行錯誤してみます!!!✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じで、幼稚園の頃からそのような友達に悩まされました。

順番でしようって言ってみたら?とか、娘がやりたい事伝えてみたら?って言ってみましたが「言ったけどダメって言われる」と。。

卒園入学して心機一転、新しいお友達ができてきたかな?と思ったら、あの子が…とまた同じ事を言い始めました😅

私も悩んで幼稚園の時は幼稚園に行きたくないと言っていたので先生に相談したりもしたのですが…
今はとりあえず毎日楽しく登校しているようなので、結局話を聞いてあげる事くらいしかできていません💦

• ぴぴ

ぴぴ

まさにそんな感じです!!!
    結局相手の方が強いというか、どうしても押し通してくるみたいで😢

娘も強く言えないタイプで我慢しちゃうみたいで、それだと自分が損しちゃうよ、思ってることは言った方がいいよって言うのですが、なかなか難しいですね💦

大人になれば付き合いをやめることは出来るけど学校は狭い世界ですしね(;o;)

私もとりあえず話だけでも聞いてあげようと思います✨

• 6月24日
空色のーと

子供の力になるなら、お子さんがその子にちゃんと伝えられるように、「いいじゃん」と言われても、もう一度お願いしたり、順番にしよう、平等にしよう、それだとずるいよ。と伝えられるように背中を押してあげるのがいいのかなと思います😊

大人に解決してもらうばかりでは、いつまでたっても自己解決力は養わないかなと。

息子にも、何かあったら極力自分で解決させる努力をさせてます😁

• ぴぴ

ぴぴ

子どもの力になるって言うのは私が出て行くとかじゃなくて助言的なことでした😅💦

順番にしたら?とか言ってるのですが、何言っても言い負かされるみたいで😢
    順番にすると決めてもその子が勝手に決めたりしちゃうみたいです。

本人も色々と頑張ってるみたいなのですが…

相手もまだ小さい子どもなので、大人から言われないと分からないこともあるのかなぁーと…
    難しいですね😣

• 6月24日
ぴぴ

返信ありがとうございます😊

そうですね💦
習い事もしてるのですが、なかなかですね😅私自身も人見知りタイプなのでどうすればいいのか分からなくて…

色々試行錯誤してみます😣