※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がよく走り回り、頑固で大声で泣いたり叫んだりします。ディズニーランドでの行動も気になるそうです。ADHDの症状かイヤイヤ期か悩んでいます。どう思いますか?

2歳8ヶ月の息子の行動についてです。

息子は家の中ではとにかくよく走り回ったり、動き回っています。
1度こうしたい!ということがあると、それをやるまで気がすまなく思い通りにいかないとすぐに大声で泣いたり叫びます。
とにかく頑固です。
あと色んなことに興味が出ます。

先日ディズニーランドに行った時は、アトラクションに待つのも列が動いていればいいんですが、止まるといくーと言って、どんどん行こうとしたり泣いたりしてしまいました。

大人の言うことはだいたいのことはわかっていると思いますが、相手によって言うことを聞かないこともあります。(私の言うことは割と聞くけど、夫やばあばの言うことは聞かないことが多いです)

弟の面倒も見ようとするし、素直な時は素直だしちゃんとトイレも教えてくれたり、○○持ってきてって言うとちゃんと持ってきてくれるし、良い子なんですが、上記の行動がADHDの症状なのかイヤイヤ期の絶頂なのかわからなくなりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

うちの息子もそうですが、イヤイヤ期じゃないですかね?

• ミズキ

ミズキ

泣き方が毎日すごくてすぐに大声で泣くので、ご機嫌取りが大変です。
    イヤイヤ期なんですかねー💦

• 6月24日
kokowa

うちの娘も同じ感じです!
性格+イヤイヤ期だと思っていました💦

• ミズキ

ミズキ

かなり頑固な性格だし、それにイヤイヤ期が入ってこんな感じなんですかねー💦

• 6月24日
海

うちも3歳近いのに、小児科医から多動だねと言われました。ミズキさんのお子さんと似たような感じで、どこでもじっとしてることないです🌀
言うこと聞かないことも多いです💧イヤイヤ期ピークかなぁと思います。あとは、性格もあるかなと。旦那の性格がそんな感じで、好奇心旺盛、じっとしてない、気持ちが分かるそうです(笑)
障害なのかどうなのか、分かりませんが、いずれ障害なのかどうなのか、嫌でも分かると思うので、今は信じて様子見ようと思ってます。参考にならず、すいません🙏

• ミズキ

ミズキ

そうなんですね。
    テレビとか好きな番組とかはじっと座って見たりできますが、とにかく走り回ったりするのが好きらしくて毎日動き回っています笑

うちは私も夫もそんな好奇心旺盛でじっとしていられないっていうわけではないですが、この子の性格なんですかねー

まだこの時期には障害かどうかは判断しずらいんですかね?
    私も今は信じてみようと思います!

• 6月24日
  • 海

下の子とじゃれてキャーキャー騒いで、動き回ってます。勿論おもちゃでも遊びますが、最近飽きてきたようです。トイレ教えてくれるなんてすごいですね👀うちは、出る感覚分かってません🌀羨ましい‼
    障害なのかとかはよく分からないですが、検診で何もなかったというのと、小学校入ったりその手前で他の子との差は出てくると思うので、そういうので分かるかなと思います。夫は「障害児と思って接すればいいじゃん」と言ってました😅確かに、そう思った方が、気は楽かなと思い、子供を信じてる半分「そうなのかなー」と思ってます💧3歳過ぎてどんな感じなのか分かりませんが、もう少し見守ってみるつもりです。

• 6月24日
  • ミズキ

ミズキ

うちも下の子とじゃれ合うのが好きで、おもちゃ渡したりミルクあげたがったりします。
    これから幼稚園に行くようになれば他の子とたくさん触れ合って、どんな感じになるのかなーと思いますが幼稚園大丈夫かかなり心配です💦
    3才児検診のときまでこんな感じならちょっと相談してみようかなーとは思っています!

• 6月24日
かぁかん

今の年齢はまだ“待つ”ということができない時期のようです。
日々の中で“待つ”という練習をしていけばいいと思います!

ウチも現在声かけを意識してやっています!
少しでもで待てた時に「待っててくれたんだね、ありがとう」と言います。
下のお子さんがいらっしゃるなら、下の子のお世話の間待っててくれる時ありますよね!その時にすかさず言うのです!

でも息子は「待てないのー!我慢できない!」と言いますが、それでも「待てれたよ!ありがとう」と言い続けます。
前よりは待てる時間が伸びてきたかなーと思います。
まだ人生始まったばかりなので小さなことも日々トレーニングなのかなって思ってます。

• ミズキ

ミズキ

まだ2歳ですもんね!
    下の子のお世話でお兄ちゃんに待ってもらうことはよくあるので、待てれたじゃん、すごいねーとかは言ったりしますがもっと頻繁に言ってみようかと思います。
    自分の思い通りにならないとすぐ泣くのも待つっていうことに繋がっていくのかなー💦

• 6月24日