※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のミルク卒業について悩んでいます。体重がギリギリなのでフォロミを挟むか、離乳食を増やすか迷っています。コップ飲みは始めたばかりでマスターするのに時間がかかりそうです。息子の負担を減らす方法はありますか?

ミルク大好きな息子の哺乳瓶とミルクの卒業について。

ミルク缶がもうすぐなくなります。
このタイミングでミルクを卒業しようか迷ってます。
体重が少なくて成長曲線ギリギリなのでフォロミを挟もうか、離乳食の量を増やそうか悩んでます。(でも250g食べてます😂)
コップ飲みはつい最近から始めたのでマスターまでには時間がかかりそうです。

どのように卒業させたら息子の負担は少なく済むと思いますか?😭

コメント

あー

体重がギリギリなら私ならフォロミ飲ませます!(^^)
うちは2歳前まで哺乳瓶で飲んでたのですが笑、粉の量に対してお湯をめっちゃ多めにして薄くいれたり牛乳と混ぜていれたりしてましたよ😅一歳だとまだ牛乳はそこまでたくさん飲ませない方がいいですが😊
それが正解かはわからないですけどね😅💦

はじめてのママリ🔰

うちは1歳になり、ミルク缶がなくなってからフォロミに変えました😊離乳食のあとに必ずあげていましたが、離乳食を食べなくなってしまったので今は寝る前にフォロミを200だけにしました!
コップ飲みはうちもまだまだです😔なので哺乳瓶であげています!

ちょきぴー

歯医者さんでは1歳になったら虫歯になるからもう哺乳瓶でミルクはやめたほうがいいと言われたので、スパ!!!とやめました⭐️笑
離乳食増やしたり途中のおやつを増やすといいんじゃないかな?と思います☺️

ぽん

うちは1歳過ぎたあたりからフォロミ飲ませてます🥛

成長具合もすこぶる良いですが、3歳まで飲めるみたいなので、栄養面を考えて迷いなくフォロミ推奨してます。

成長する上での心配があるなら、フォロミ飲んでも悪いことないと思います😊
むしろバランスの良い食事ってなかなか正解が分からないし、食べムラも心配なので栄養補助って感じで、親の心配も晴れますよ🌈

さすがに哺乳瓶は卒業して、ストローで飲ませてます🥤

かぁかん

寝る前のミルクを牛乳に変えてはいかがでしょうか?
息子は一歳きて数日後から牛乳に変えました!
少しづつ量を増やして慣らしいてきましたが、一週間で1リットルを2本のペースで現在も飲んでいます。(ピーク時は一週間3本のときもありました)
フォロミを飲ませたいのなら、哺乳瓶以外で飲ませてはどうですか?
コップに拘らなくても、ストローで飲めるのならストローでいいのでは?
コップでミルクをこぼされるともったいないのでストレスだと思います💦

コップの練習はお茶でしていけばいいと思います!これから夏になるので水分補給が大事です。練習するタイミングはたくさんあるのでチャンスです!
もうされてるとは思いますが、マグマグをコップ飲みのタイプにして子どもの手の届くところに常備しておきます。そうすれば勝手に飲んで上手になりますよ!
最初はこぼすので片付けが大変ですが辛抱です。

個人的な意見ですが、最近はコップ型でコップが倒れても溢れないタイプのがあるようですが、私はそれはおすすめしないです💦
コップ飲みの上達させるのを逆に遠回しにしている気がしてなりません。
余談まで長々と失礼しました💦

ちゃむ

うちも今月1歳になり、お誕生日の日から卒乳しました😊

ちなみにうちも成長曲線ギリギリでもはや線上をつたってきたタイプです😂

卒乳に向けてだんだん授乳(おっぱい +ミルク)の回数を減らしていって(すんなり卒乳できるように+乳腺炎予防)お誕生日の前1週間は夜寝る前だけにしていました。

なのでお誕生日当日からはすんなり卒乳できましたし、私も心構えが出来ていたのでよかったと思います😌❤︎
(本当は授乳終わるの寂しくておっぱいだけでも寝る前だけ吸わせようか迷ったのですが、、、)

哺乳瓶は歯並びや虫歯に影響すると書いてあり気になったので1歳になったら辞めようと決めていました❣️

今はご飯にちょこちょこフォロミ使ってます!

deleted user

うちは、GWに発熱で400g減り、今回の下痢でまた体重の増えが悪くなると思うから、ミルク飲ませててもいいですよって小児科で言われました。4月から6月まで体重は100gしか増えてません💦

今は寝る前に220飲んでて、20ccずつ減らしている途中です。そのまま卒乳できればなぁと…。うちもミルクマンですよ🤣哺乳瓶が精神安定剤です😇

funkyT

うちは一歳過ぎても日中はミルクに哺乳瓶でした。夜はフォローアップにストローです。
だんだんと哺乳瓶で飲んでるのが退屈になったようで自然に哺乳瓶と同時にミルクも卒業しました。1.5歳ごろだったと思います。

栄養価で言えば
フォローアップ>育児用ミルク>牛乳

エネルギー(カロリー)で言えば
育児用ミルク>フォローアップ
(牛乳はどこに位置付けれるかわかりません。すみません。でもフォローアップ=牛乳の栄養価強化したものと考えたら良いと聞いたことがあります)

なので離乳食以外で体重を増やすのは育児用ミルクの方が効果的ですが、1歳頃のサプリメントとしてはフォローアップが効果的だと聞きました。

体重を増やすことも考慮して。。。
私だったら、

1. 離乳食の量を増やせたら増やしてみて、ミルクをフォローアップに替える。夜はストロー飲み。日中は哺乳瓶。ストロー飲みでもイケるのであれば、日中の哺乳瓶もストロー飲みにしてみる。コップ飲みは日中の水分補給で、水などを飲ませて練習。

2. 離乳食の量が増やせない(食べれない)のなら、上記の1.のフォローアップを育児用ミルクのままで試してみます。徐々に離乳食の量を増やして、上記の1.のフォローアップに完全以降する。

上記の1.まで出来れば3歳くらいまで牛乳の代わりにフォローアップを続けても問題ないと思います。