※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少時から仲良しの友達と娘が急に離れ、別の子と仲良くなりました。娘は元仲良しのAちゃんが嫌いになり、離れたいと思っているようです。物理的に離れることが難しい場合、一緒に遊ぶ必要はないでしょうか。

年中さんくらいで仲良しの子と急に離れて違う子と仲良くなることってありますか?

娘は年少時から仲良しのAちゃんがいます。
元から気が強いタイプの子ではあるのですが、娘は早生まれののんびりタイプなので気が合うのかなぁと思っていました。
前々から「分からないけど怒られる」と言うことがあり、まぁマイペースな娘にAちゃんもイラつくことはあるだろうと思い「なんで怒ってるか聞いてごらん」「先生に言えば教えてくれるよ」と伝えていました。
最近娘は友達に手紙を書くことがブームなので毎日「明日は○ちゃん、次は△くんに書く」と決めているのですが、その中に一向にAちゃんの名前が出てきません。
なんでかなーとずっと気にはなっていたので今日聞いたら「Aちゃん嫌い」「遊ぶ時いつも意地悪だもん」と言いました。
どんなに喧嘩しても「嫌い」とは言わなかったのでびっくりしました。
でも前々から意地悪なことを言われてる感じだったので「だったら違う子と遊べばいいじゃん。楽しいかもよ?」と言ったら「それはできない」と言いました。
それ以上話したくなさそうだったので話はそれでおしまいです。

年少時から仲良しでいつも遊んでいた友達とは、嫌になっても離れられないのでしょうか?
物理的(クラスが変わる)に離れさせないと、嫌いでも一緒に遊ぶものなんですかね…。

コメント

marire

ちょっと状況が違うのですが…上の子が割と自分からお友達を誘うタイプではなく、よく特定の子に毎日誘われて遊んでました。
もし、ママリさんのお子さんが嫌いだとしてもAちゃんがママリさんのお子さんを好きなら誘われるんじゃないですか?ママリさんのお子さんは遊ぼうって言われてヤダーとは言えないとか…

ゆうたん

私自身が幼い頃嫌いな子と遊んでましたが、一緒に遊ばないという選択肢はなかったです…自分から遊ばないとか断るとか出来なかったです。
早く時間過ぎないかな〜と時計ばかり見ていました。
小学生の頃もそんな感じだったので受け身の子は我慢の人生になりますね🙄
私の場合嫌いな子と家がものすごく近くて親同士が仲良しということもありクラスが離れてもずっと一緒に遊ばないといけなかったので苦痛で仕方なかったです。
高校で学校が離れてやっと関わらなくて済むようになりました。