※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児をしている方、大変ですか?お風呂や寝かしつけはどうしていますか?2人目を授かり、ワンオペ育児中です。急に1人で2人を見れるかな?と不安になりました。

2歳差育児をしている方、大変ですか?お風呂や寝かしつけはどうしていますか?

今は単身赴任中でワンオペ育児をしています。
2人目を授かれました。
急に1人で2人を見れるかな?と不安になりました😭
娘とは2歳3ヶ月差になります。

コメント

みかん

1歳10ヶ月差の2学年差です!!
0歳と2歳だった去年の方が赤ん坊とイヤイヤ期ピーク抱えて結構大変でした😂
お風呂や寝かしつけは同時で風呂入れたり寝かせたりしてたら子供たちもそれが当たり前になるので今では2人とも寝よっか~って2人で寝室行って転がってたりします!!

うちも旦那が夜勤で昼間寝て夜仕事行ってるのでワンオペですが結構何とかなりました!!!!
やばい時は何かをサボれば大抵どうにかなります!!!笑

さくらママ✨

ちょうど2歳4ヶ月離れてます!

泣く時は同時とかまぁまぁありましたが、なんとか乗り越えました!大変は大変です💦

お風呂は月齢が低いときは、ラッコハグというのを使って大きくなるにつれてプールに変えてみました!

寝かしつけは下の子寝かしつけてからゆっくり上のこと寝てます☺️

くみみmama

2歳1ヶ月差です🙋‍♀️
下が首座るまでが、とても大変で忙しく毎日が過ぎてあまり当時の記憶がないです😂笑
首が座ってからはお風呂も入れやすくなってきますし、腰が座るともっと楽になってきますし、それを過ぎると歳が近いので一緒に遊べるし今では2個差でよかったなと思ってます😊✨上も手のかかる時期だったので今思うと下を雑に扱ってしまったなと反省してます😂

鹿子

1歳11ヶ月差、2学年差です🙋🏻‍♀️
完全ワンオペというわけではありませんが、旦那があまり協力的じゃありません😂

他の方と同じく首が座るまでは、最近のことなのに記憶にありません(笑)

お風呂は、下の子を先に入れその後授乳し、寝ている間に上の子を入れる。
月齢が低い2ヶ月頃まで沐浴でがんばりました💦
今は授乳後寝ないので、バウンサー待機してもらってます。

寝かしつけ、これも試行錯誤でした。
下の子を寝かせてから上の子との触れ合い時間にしました。
授乳終わったら、ぎゅーしようね。と約束して、近くで絵本読んで待ってもらいました。
お互い泣き声で起きないかなと心配でしたが、すぐに慣れてくれました💮

同時に泣く時もありますが、心を無にして動画撮ったりしてました(笑)
思い返せばいい思い出です😂

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
まとめての返信ですみません😣

皆さんのお話を聞いて大変だけど、案外何とかやって行けるかなと思えました‼︎
その時その時、試行錯誤しながら皆さんも頑張っていらっしゃるんですね☺️
私も無事2人目が産まれたら頑張ります。

ありがとうございました🙇‍♀️