※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

離婚後、給与明細で扶養人数がゼロ。子供がいるため1と思っていたが、理解できません。

今年の1月に離婚してシングルになりました。
2月から正社員として働き2月末から5月末に貰った給与明細を見ていたのですが、明細の扶養人数がゼロと表記されていました。

子供は4歳の娘が1人で16歳未満ということもあり扶養人数にはカウントされませんが、
ひとり親なので扶養人数は1とカウントされ給与明細の扶養人数は1と表記されるんじゃないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

令和3年分の扶養控除申告書はひとり親にチェックして提出してありますか?

給与計算ソフトに設定がされていないのだと思います。最終的には年末調整で返ってきますが、源泉徴収額を抑えたいのであれば勤務先に確認なさるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

年末調整を出して来年からは修正されると思いますよ。いまは影響はないので、年末調整で申告漏れがなければ大丈夫です。