※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぼう
ココロ・悩み

4歳の男の子が物が小さく見えたり、顔も小さく見えたりして急に泣き出し、怯える症状があります。眠くなると起きるようです。不思議の国のアリス症候群という病気が関係している可能性があります。どの科を受診すれば良いか知っている方はいますか?

4歳の男の子が、最近

物が小さくみえる、顔も小さくみてると
急に泣き出し、怯えます、、

眠くなると起きるみたいです、、
不思議の国のアリス症候群という病気が
あるみたいですが、
詳しい方いらっしゃいますか???

何科を受診したらいいのでしょうか

コメント

kasn

心療内科だと思います💦

はじめてのママリ🔰

間違えて上の方の回答にコメントしてしまいました!すみません😣

不思議の国のアリス症候群だった場合は、神経内科か脳神経外科です。
一度、受診する前に、お子さんの症状を伝えて、そちらに受診すべきかを確認するのが間違いないと思います!

新米ママ

わたし小さい時結構ありました!自分が小さくなり周りのものが大きくなり潰されたりされそうになり怖くて泣いたりしてました!今でも疲れたり怖いことがあるとなりますが大人になったので自分に大丈夫と言い聞かせて何とか持ちこたえてます。

まだお子さんなので恐怖心はありますよね!
心療内科などでお話聞いてもらい診断してもらうのが1番です!

• けんぼう

けんぼう

ありがとうございます。

だいたい眠い時に起きるみたいです、、

成長するにつれて、
    すこしづつなくなりましたか?

• 6月24日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですね、眠い時疲れてる時に出やすいかと…。

わたしは大人になるにつれてよくなり最近は出産して入院中などホルモンバランス崩れてる時に目を閉じるとなってました💦

• 6月25日
  • 新米ママ

新米ママ

返事遅くなりすみません💦

• 6月25日

不思議の国のアリス症候群は精神疾患ではなく、確か成長過程で起こる原因不明の症状だったような🤔
多分、YouTubeで世界仰天ニュースの不思議の国のアリス症候群で調べたら出てくると思います!私その特集見てたので。
私だったら脳神経外科に行きますね!一応、CTなど撮って見てもらうと安心かもです!
私も幼い頃、子供部屋のドアが急に大きくなったり遠くにあるように見えたりする事が2.3回ぐらいあって…当時は親にも言わずに放置でしたが何の問題もなく生きてます😂

退会ユーザー

YouTubeでは出て来ずネットで検索すると出てきました!
    ママの顔が巨大化して怯える娘のお話です😭

• 6月24日
りん

私小さい頃そうでした🥲
熱出たときに初めてなって、そこから何回か経験してます。こわかったというより違和感の方が強かったですが、親に泣いて訴えたりはなく、そのまま大人になり今はもうありません。自然となくなるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

自分が熱が出た時に重い布がどんどん押し寄せてきたり、一円玉が大きくなってのしかかって来そうなのに遠くてよくわからなくなったり、そんな夢を睡眠が浅くなった時にみて怖かったです。
小学生の頃までで今はないです😳