※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の幼稚園に通っている方、費用や雰囲気、保護者交流について教えてください。3才の娘が通う予定で困っています。

愛媛県松山市の方にお聞きしたいです。

●北梅本幼稚園
●梅花幼稚園
●東松山幼稚園
にお子さんが通って居る方いらっしゃいますか?
もうすぐ3才になる娘が居ますが、調べても幼稚園の事が全然分からず困ってます、、。

特に気になる事は、
①ひと月にかかる費用
②園や先生の雰囲気
③保護者が集まる頻度

その他なんでも教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

s⭐︎s

北梅本でよければ…
2号認定ですが、月に13000円位です😊
1号だと施設教材費等で月に4500円プラス給食費かなと思います。(1食270円)
プラスで習い事をしたい場合(ピアノ、英会話、学研)費用が掛かります!
園は新しいのもあってとても綺麗です。先生もどの先生も優しくて他の学年の先生も名前で呼んでくれたりします。
園の畑や田んぼ、みかん園もあり土に触る事も多いです!
自由にのびのびの色が強いのでお勉強の方を…という方はあれ?と思うかもしれません😭
保護者が集まる頻度とはPTAでしょうか?
PTAはクラス2人が役員になりますが、ならなければ田植えや稲刈りで手伝えたら手伝ってください…レベルです😁
保護者参加の行事は親子遠足、参観日、運動会、クリスマス会くらいでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭とっても丁寧に教えて頂き嬉しいです😭
    1番北梅本幼稚園について知りたかったので有難いです💗

わたしの子の場合1号になると思うので、月に¥10,000前後ですかね?
    園もとっても綺麗ですよね♪優しそうな先生ばかりで素敵です!
    のびのびした園が良いと思っているので、より魅力的です♪
    そうです!PTAです!役員は話し合い等で決まる感じですか?

質問ばかりすみません💦

• 6月24日
  • s⭐︎s

s⭐︎s

私でよければ何でも聞いてください😊

多分それくらいかなと思います😁
    預かりの延長料金が高いので、預かり利用しなければ多分1万で収まるのじゃないかと思います😁
    園とても綺麗です💕
    年少の内は補助の先生もついてくださるので安心ですよ😂
    のびのび園希望なんですね☺️
    年中、年長になったら鉛筆持ってきてって書いてたので少しはあるのかもしれませんが、園内走り回ってるのよく見かけます笑

PTAは今年はコロナだからか行事も少ないと見込んでか?立候補の人がいらしてすぐ決まりました!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とっても嬉しいです💗

なるほど!費用面についても知れて良かったです💗
    補助の先生もいらっしゃるんですね😊生徒は1クラスに何人くらいなんですか?
    そうなんですね💗(笑)少しのお勉強も必要だとは思うので、いいですね♪

立候補の方がいらしたんですね!凄いです!わたしはあまり積極的でもなく、そういう場が苦手で😭

願書は前日から並んだりしましたか😭?

• 6月26日
  • s⭐︎s

s⭐︎s

生徒は年少は20名年中年長は30人です😊

今年は行事少ないからかもです😭
    私もPTA活動苦手なので今年は様子見しようと思ってます♪

娘は保育園部からの進級なので、並んでないのですが、去年も前日の夕方から並ばれてますね😣
    保育園部、満3歳児、兄弟枠があるので1人目のお子さんは大変ですよね😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!年少さんは3クラスですかね?

やっぱり並ばれるんですね🥺
    交代で並んだりしないと大変ですよね🥺💦
    満3歳児クラスは年少の年齢になったらクラスを移るのですか?

• 6月28日
  • s⭐︎s

s⭐︎s

そうです😁年少は3クラスですね!

なかなか交代じゃないと厳しいかと思います😭
    満3歳児は、3歳になったら通えるクラスなので他の幼稚園で言うプレ?だと思います。
    3歳になる月から年度末までは同じクラスです!
    来年の4月から年少さんですね😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💗

そうですよね〜😭交代じゃないと絶対厳しいですよね💦旦那や親に協力してもらうしか😭
    プレみたいな感じなんですね🥰理解できました!(笑)

お忙しい中たくさん教えて頂きありがとうございます💗
    また伺いたい事があればコメントさせて頂くかもしれません🤭💗

• 6月29日
みかん

初めまして!
我が家も同じ3つを候補に見学に行きました!
いろいろ情報収集もしましたが、やはり見学に行ってみるのがいちばんだと思います。子どもに合っているかどうか雰囲気を感じることができるので。

ちなみに、我が家は東松山に決めました!広々した園庭やたくさん遊ばせてくれるところ、廃材を使った工作、園外の活動など幼児らしい経験ができると思ったからです。
通っている知り合いから、どの先生も優しいとも聞きました。

北梅本と東松山は、子ども園なのでおそらく保護者の負担はそんなに大きくないのかなぁと思っています。

ちなみに子どもが同級生です(^^)いい、園選びができますよいに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!お返事ありがとうございます😭色々なことを知りたくて教えて頂きとっても嬉しいです💗

やっぱり見学が大事ですよね😊東松山幼稚園は見学日とか決まっていましたか?

のびのびとした園なんですね♪先生も優しいのは大事です💗

費用も大事ですね😭毎月になるとあまり多くはかけれないので、、

お子さまはまだ通ってないのですか💗?同級生嬉しいです😊

• 6月26日