※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

保育園の連絡が少なくて不安。普通なのかな?気になるけどどうしたらいいか…。

保育園の年少さんにもなると先生から保育園での様子だったり今日はこんな遊びをしましたよ〜などを連絡帳に書いてもらえたりお迎えの時に話したりすることは減るんでしょうか?
それぞれお母さんの性格にもよると思うのですが私は子供が保育園でどんな様子だったかどんな遊びをしたのか少しでも知りたいなと思うのですが
今年度から子供は年少さんになり担任が変わって新しくなった先生があまり保育園での日々のことを積極的に話してくれる方じゃなく…💧
私が子供に保育園どうだった〜?と聞いたりもするのですが過去は振り返らない今を生きる😎!タイプの息子なので印象に強く残ってることは教えてくれるのですがあまり伝わらず…笑
求めすぎなのかなとは思うのですが
前年度担任をしてくれていた先生との相性がとても良くて迎えに行くとすぐ駆け寄ってくれて我が子の様子を教えてくれていた(もちろん連絡帳も少なくとも一言は絶対ありました)
土曜保育の時にたまたま前担任をしてくれていた先生が連絡帳を書いてくれたので次今の担任がノートを見ることを分かりつつ嫌味じゃない程度に「園での様子が聞けて嬉しいです☺️」と書いたらその日の連絡帳だけ園での様子を詳しく書いてくれていたので伝わったのかなと思ったのですがまたその次の日からはスタンプのみで何も書かれていませんでした🙂
なのであまりにも落差があって不満に思ってしまうのかな…と💭
今の担任は迎えに行っても(げんきでした〜さよなら!)とそれだけなのでこちらから踏み込んで聞くことも出来ず🥲
連絡帳もこちらから家での様子などを書いても
みました!のスタンプだけです。笑
これが普通なんでしょうか?
先生の性格だったり年少さんで大きくもなったのであまり細かく書くこともないのかな…と思う反面
コロナで参観日などもなく保育園での子供の様子が分からないので色々聞きたいなと思う気持ちがあります🥲
皆さんならもうしょうがないと割り切りますか?
それともなにか連絡帳なりで伝えますか?
文脈がめちゃくちゃになってたらごめんなさい💧
ご意見ください❕

コメント

ママリ

うちの園は年少から連絡帳すらなくなりました😂💦
お迎えのときに担任の先生だと何して遊んだ、とか教えてくれますが(でも毎日じゃないかも)、補助の先生だと「元気でした〜!」だけですね。笑

保育士です。私の園で年少クラスからは忙しさにも拍車がかかるので細かく書くってよりは大まかに書くように職員会議で議題にもなりました。必ず書くようにしたいから大まかに書きましょうって感じです。なので見ましたのスタンプでいいよって上から言われてるからスタンプのみって場合もあると思います。
もちろん休みが多かったりお昼時間がスムーズにいけばその分一人一人に時間をかけて書いてあげられるのでそういう日は書いてます。

退会ユーザー

また、お迎えの際
    お迎え時間が集中する場合はそんな長話はしません、そしてお迎えクラスを見てるのに1人の親と長話してたらその部屋に大人が少なくなるのでお迎えにでたら直ぐに戻るルールになっております。

• 6月24日
その

園にもよると思いますが、園児が多かったりすると、保育するだけで精一杯のこともあるかなと思います。

ノートを書くために園児から目を話すことはできないでしょうし、怪我をして帰ってくることもないなら仕方ないのではないでしょうか。

つむつむ

うちの保育園は年少からは連絡帳は何かあった時のみです!
お迎えの際も基本的には元気に遊んでました〜とか!パズルしてました〜の一言くらいです💦
報告としてされるとすれば怪我した時などで
気になることがあればこちらから聞くって感じですかね🤔

NAO

年少クラスになりましたが毎日の連絡帳なしです。月終わりに1回書いてくれるのでその返事をしたら次の月まで連絡帳は見ないです。
乳児クラスに比べると物足りなさは感じますが担任や元担任に会ったりするとよく喋ってますよ✩.*˚
毎日の迎えの時はだいたい「今日も変わりなく元気でしたー」ですね😰

♡

皆さん回答ありがとうございました!

さんま

うちの園は連絡帳は0歳児のみで、あとは廊下にあるモニターのみです。
何をしたかはモニターを見るのみです。(必ずしも我が子が写るとは限らないです)
お迎えに行った時は、下の子の先生はドアのとこまで来てくれて連絡帳も書いてるのに教えてくれることもあったりします。
上の子は17時から別クラスに行ってしまうので、担任の先生が見てくれることはなくなります。
ただ、鞄やタオルとかの帰りの準備するのにクラスのとこに行くと担任の先生はいます。しかし、全く会話なし。たまにパンツの中でウンチしてますか、体調が優れてない時に咳してましたとか。
園で出来たこととかの話もここ数ヶ月聞いてないので、ほんとなんも出来てないのかなと思ってます。
ウンチ・体調メンズ以外の会話はほぼないので、見てくれてないのかな?笑
そんな感じでクラスの前で帰り支度をして先生から一言もないのでイライラして、別のクラスに行った子供を迎え行って親のとこに来たかと思えば裸足のまま園庭に行ってそこでイライラして、それを見てた先生も知らんぷりで先生同士話してそれに対してもイライラしたりしてます。
いつか苦情の手紙出そうかと思ってます😂
長々と愚痴をすみませんでした🙏💦

• さんま

さんま

体調メンズ ×
    体調面 ○

• 7月2日