※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

姉とたわいもない話ができなくなってしまいました私には5歳離れた姉がい…

姉とたわいもない話ができなくなってしまいました
私には5歳離れた姉がいます
よく相談を乗ってもらったり尊敬できる姉です
ただ数年前に姉の旦那さんが30坪の新築を急遽購入し
月々の返済が10万円で毎月きりつめきりつめで生活してるらしいです
そんな中私は最近婚約しマイホームを建てることになったのですが旦那さんが建築関係であることもあり100坪の土地に
広々としたお家を建てることになりました
返済も月8万ほどでそんなに負担にはなっていません
姉が家を建てた時、招待してくれた時うれしそうに家を案内してくれたときを思い出すのですが、
姉よりも大きく安いお家を建てたことで、
気まずいというか申し訳ないというか。。
何を言っても自慢のようになってしまう気がして気軽に話ができなくなってしまいましたこういう時ってどうしたらいいんでしょうか。

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

お姉様からヤキモチ?嫉妬?が直接あったのですか?
あったなら距離を置くのも手だとは思いますが、特に何も言われてない態度に出されてなくて、はじめてのママリ🔰さんの思い込みであればそれはお姉様に失礼な気がします😅

私にも5歳上の姉がいて仲が良く色々相談してます☺️
姉は離婚していますが、別に姉に気を使って旦那の話をしないとかは全くないです🤔

気を使いすぎると逆に自慢に聞こえるかもしれないのかなと思いました😅💦
失礼しました🙇‍♀️

島ぶぅ~

私も姉妹で妹が居ます(年齢7つ下)
姉妹の関係にもよると思いますが、姉からしたら妹が幸せになる事はとても嬉しい事ですよ😊
素敵なお家だね〜良い旦那さんと結婚して羨ましいわ☺️👏となると思います👌
実際、妹は私より家賃少なく、旦那さんは優しくて妹を1番愛し大切にしてくれる人で上記のような感情ですよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

40坪ほどの持ち家にすんでいます。これから何年も経たないうちに妹夫婦もたぶん家を買いますが、うちより条件がよく買えても妬まないですよ☺️最初の切り口が「こんな風にこんな家がかえちゃった!」って話でもなんならちょっと自慢してくれていいです😁すごいねえ!って、ちゃんと話、ききますよ。

お姉さんが自分の家に不満があるとか羨むことを言ってきたのではないなら気にしなくていい気がします。
もし、何も言ってないのにそう思って気を遣ってるならそれの方が失礼だと思いますよ。

うちも姉妹いますが、今後もし私より良い旦那を見つけて大きい家建てたら羨ましいですが嫌な意味でなく良い意味でなので、近ければ頻繁に遊びに行きたいなとか自分の家では置けないおもちゃ置いて欲しいなとかそんな気持ちです😂

私も5つ下の妹いますが、
どんな状況になっても幸せになってね〜!!としか思いません🥺💦

ママリ

そのまま変に気をつかい続ける方が失礼なのかな?と思います。
今までのように尊敬している大切なお姉さんで接したらいいと思います。

私にも姉がいますが、
独身実家暮らしです。
結婚し子供もいて家も購入している私。
どの出来事も全て喜んでくれていますよ😊

ここ

そんなことでたわいもない話が出来なくなる必要ないですよ..
家の大きさや土地ってそんか気になりますか?お姉さんはマウント気質な方ですか?😅
よくママリでも『建売だからとか、賃貸だからとか』とありますが、姉妹でもそうなってきたら面倒ですね😢

たわいもない話が出来なくなって、そのことに相手が察知する方が家の大きさより何より失礼な気がしますよ🙆‍♀️

○pangram○

うーん
私は姉の立場で、妹夫婦と世帯年収でいうと、3倍近く差があります。妹たちの方がかなりの高収入です。
でも別に、妹とは仲良くお喋りしますよ!
うちは毎月ギリギリの生活ですけど、私があっけらかんとしていてポジティブな人なので、別に妹が裕福で余裕があるとか、特に関係ないです笑

私は元々友達や家族に嫉妬しないタイプなのもあります。私、私のことが好きなので😅

妹は、私の体を心配してますが(私病弱なので笑)だからと言って遠慮して会話が減ったりとかは無いですよ😉

今でも仲良しな姉妹です😊主に妹がシスコン気味なくらい、姉大好きな子なので、私はいつまでも妹が可愛くて仕方ないです。

何を言っても自慢と捉える様な、お姉さんなんですか?
それとも、お姉さんが嫌な気持ちになったりしないか心配なんですかね?

あんまり家のこととか話さなくても、雨ひどいね大丈夫?とか、そういう、簡単なことでいいんじゃないですかね?😉

私も妹も、見かけた花が綺麗だったーとか、おかしい画像とか何気ないメールとかしてますよ😉

気軽に話しかけて気軽に返ってこなかったら、またそん時考えてみてはどうですか?😊

はじめてのママリ🔰

いろいろなご意見ありがとうございます!
私の考え過ぎですね😓
なるべく気にしないようにしたいと思います‼︎