※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

今四ヶ月ですが、3ヶ月から毎日頭をかいていて皮膚科の薬を塗っても治り…

今四ヶ月ですが、3ヶ月から毎日頭をかいていて皮膚科の薬を塗っても治りません。あかちゃんってそんなにかきますか?昨日皮膚科の先生にかゆいなら飲み薬あげましょうかと言われました。けどまだ母乳とミルクしか飲んでないのでもらいませんでした。もらったほうが良かったですか?

• 二児のママ(3歳10ヶ月, 7歳)

コメント

ちゃちゃん

ちゃちゃん

うちも同じです!
髪の毛が少ないから掻きまくってたまに傷もできてガサガサです。。
季節的に乾燥してるのかなぁと思ってたんですけどひどくなる一方で病院で診てもらったら長引かせるとアトピーの原因にもなるからと言われ今、弱いステロイド剤を塗っています。
ステロイドって聞くとちょっと躊躇してしまいましたが先生を信じてとりあえず1週間塗ることにしました。
まだ掻きますが少しずつ良くなってます♪

• 4月25日
ちか☆☆

ちか☆☆

うちも皮膚が弱いらしく、皮膚科ずっとお世話になってますが2ヶ月位から飲み薬も塗り薬もへいようしてます!
1週間分薬貰って治ったなぁと思うと1カ月後くらいにまた湿疹が出たりして…σ(^_^;)
哺乳瓶の乳首にお湯で溶かした粉薬をいれて飲ませてますよ

• 4月25日
momoたろう

momoたろう

うちも眠い時とかたぶん体温が上がった時に痒くなるのかよくかいてます(^^;;結構な傷も何回かできました!とくに薬は使ってないですがミトンなどで傷防止してます( ´ ▽ ` )ノあまりに酷いようならお薬を使うのも一つの手じゃないでしょうか^ ^

• 4月25日
honey

honey

うちも四ヶ月で、いまもお顔真っ赤です。
かきまくって、じゅくじゅく→かさかさ、つるつる!になりますが
繰り返します。

漢方系の相談所にいったら、
母乳あげてるなら、母親の食べ物がやはり影響するので、
甘いものあぶらっこいものたべてしまったらなるべく絞って捨てるようにしました!
普通の病院では低ステロイドだされるけど、根本をよくしてくれるものではなさそうなので、、

なかなかわたし、お菓子がやめれないのですが、さすがにケーキなどたべてしまったときは捨てます。
スキンケアもしすぎはよくないので、カサカサの時期だけぬってます。うちの場合は、私の食べ物よくしたらやはり顔かきすくないです!

• 4月26日
二児のママ

二児のママ

うちも掻きまくって傷だらけです。薬塗って、良くなってもまた掻いてしまって。うち主人と私が肌荒れがあり遺伝もあるのかなと思っています。長男はそんなに頭掻いてたのか覚えがありませんが、お風呂の時は、お尻を掻いています。

• 4月26日
二児のママ

二児のママ

なるほど。哺乳瓶の乳首で粉薬いれれば飲むんですね。今度皮膚科に行った時に飲み薬もらいますね。飲み薬もらうとあまり掻かなくなりますか?

• 4月26日
二児のママ

二児のママ

うちはミトンをすると指しゃぶりでベタベタになってしまうので無理ですね。最近よだれも凄いです。

• 4月26日
二児のママ

二児のママ

食べ物の影響もあるんですね。最初皮膚科に行ったら卵アレルギーもあるかもしれないので卵控えてくださいと言われ、食べなかったのですが、それでも掻くので関係ありませんでした。甘いものと脂っこい物もダメなんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

• 4月26日