※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科で貰う薬は子どもに効果があるか迷っています。風邪症状が治らず、熱はないです。どうしたらいいでしょうか?

小児科で貰う鼻水、咳の薬ってお子さんに効きますか?

いつも風邪引いたら薬をもらうのですが、子どもに飲ませてもなかなか治らなくて😭
今も風邪症状があるのですが、小児科へ行くか迷っています。熱はありません。

コメント

そうくんママ

すぐには、治らないですよ💦
免疫力をつけるためにもすぐに薬で治すってしないので。
逆にすぐ治ったら薬がそれだけ強いってことなので。
たまに、強い薬出す先生もいますけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強すぎる薬も問題ですね💦
    やはりすぐには治らないですよね😢

• 6月24日
かなママ

すぐには治らないですが、気休めだと思ってます。
どうしてもひどい時は耳鼻科連れて行きますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻科ですか!かかりつけの小児科だと院内処方なので助かるのですが、耳鼻科も考えてみます😢

• 6月24日
まち

すぐに効く感じではないですね💦
大人の風邪薬と同じく、あくまで「補助」って感じです。
鼻水のお薬は耳鼻科でもらう漢方が一番効きます💡(あくまでうちの子が、という意味で何が合うかは個人差あると思います)

風邪でも別にそれで眠れないとか食べれないとかでなければ、自然に治っていくことの方が多いと思うので、ひどくなければ家で様子見でいいと思いますよ○

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠れない、食べれないではないんですが、喉が痛いと言っているのと鼻水がタラーンと出てくるのでどうしようと思いまして😢
    土曜日の午前のほうが都合はいいのですが、早いうちに行ったほうがいいのか悩みます😷😫

• 6月24日
  • まち

まち

鼻水が出るのは菌を出すためなので治ることに必要だと思います。うちがよく出るお薬はどちらかというとねちゃこい鼻水をサラサラめにして早めに出し切る&詰まって寝れないのを出すって感じです。
    鼻水たらりんだけならこまめに鼻吸するかなあと思います。
    ただ喉が痛いと本人が主張するなら私は連れてきますかね…自分で判断が難しいので💦
    熱が出てなければ小児科でも耳鼻科でもどちらでも見てもらえますし。鼻吸いが家になければ病院でしてもらえますし。

• 6月24日
ユウ

鼻水や咳は、薬より吸引してあげる方が早いですよ😊薬は症状を止めるだけで治療にはならないと耳鼻科で聞いているので、どうしても酷くて少しでもマシにって時しか飲ませないです💦

基本耳鼻科に通ってて、小児科で薬もらう場合はなにかのついでですね😅アレルギーとかで受診した日に鼻水出てたりすると「ついでに出しといてあげるね〜」って感じになることは過去ありました😅