※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

同学年の自閉症の子供と仲良くしたいが、気をつけるべきことや傷つけない方法を知りたい。

自閉症のお子さんをお持ちの方

気を悪くするような内容でしたら、すみません。

同じマンションに住む同学年の子が現在、療育に通っています。現時点で自閉症といわれているようです。
公園でよく会うので、子供同士一緒に遊ばせたりしています、ママさんも感じがいい方です。
今後もお友達としていたいのですが、何か気をつけてあげたりした方がいいことありますか?
また、言われて嫌だったり、傷ついたでき事ありますか?
今後、付き合っていくうえで気をつけたいなと思い、質問しました。

コメント

普通に接することが一番だと思います。
気を遣われすぎても…だと思うので💦

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🐈

私も気になります。。
難しいですよね😣
でも、そのママさん感じが良いとのことなので、きっと返答に困ることは言ったりしないんじゃないかな?と思います!
療育に通っている、いないに関係なく、うちの子はここがすごい!とか、もう〇〇ができる!とか余計な自慢?はしなければ!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。

• 6月25日
みぃママ

息子が自閉症ですが、特性はその子その子で違うので苦手な事とか過敏になる事だとか聞けばいいと思います。
ちなみに自閉症児のママさんから自閉症って聞いているんですよね?
そうじゃなければ定型発達の子と同じように接してください。

• りんごママ

りんごママ

ママさん本人から言われました。何か苦手な事、過敏になる事など今度聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 6月25日