※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

昨日9ヶ月になり、三回食を始めた赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お昼寝が遅くなった場合の離乳食のタイミングや、軽食の有無、食事量、授乳回数について教えてほしいとのことです。

昨日9ヶ月になり、三回食を始めました😭✨
早速分からないことがあるので、
皆さんの1日の生活リズムを教えて欲しいです!

6-7時 起床、授乳
9時頃 朝寝
10時  離乳食①+授乳
12時  お昼寝
14時  離乳食②+授乳
18時  離乳食③+授乳
19時  お風呂
20時  就寝+授乳


なるべくこんな流れでやっていて、昼寝の時間がまだ定まらないので、離乳食①は朝にしてみようかなと思ってます💦

そこで質問なんですが、
🌸お昼寝が遅くなった場合は、離乳食②は
時間をずらしてでも食べさせたほうがいいですか?

🌸ハイハインなどの軽食のようなものも食べさせていますか?

🌸毎食どれくらいの量を食べさせていますか?
我が家は100g前後です

🌸授乳回数は↑+夜中1.2回です。
もともとお茶などの水分を飲みたがらないので、
水分補給のことを考えると、さらに回数が増えることが
あります。1日のトータルはだいたい20分、20分って
感じなのですが、あげすぎなのでしょうか?
この調子だと上手く断乳とか卒乳出来なくなるのかなと
考えてしまいます😂💦💦

 
すみませんが教えて欲しいです🙇‍♀️✨




コメント

はある

7時に離乳食、11時台に離乳食、18時に離乳食がいいかと。そうするとお昼寝にもあまり影響はないですよ

14時から15時をおやつとして授乳プラスたまにハイハインですかね。

ハイハインは1歳までにはたまにあげる程度でした。

うちは離乳食3回になった頃には一回に200前後は食べてました。

本人が欲しがるならあげるのでもいいかと思いますが、うまく断乳、卒乳したいなら離乳食を食べてくれるならそちらをメインに早めに切り替える方がよさそうですね✋

  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございます😊
    やはり朝早めて、初めての食材の時は病院の空いてる時間の方がいいですよね〜😔😔

    200!!うちは食べムラがあるので、100食べてくれたら嬉しいです😭(笑)

    • 6月24日
はじめてのママリ

7時 起床
7時半 離乳食、ミルク
9時 朝寝
12時 離乳食、ミルク
14時 昼寝
17時 離乳食
19時半 お風呂、ミルク
20時半 就寝

です!

たぶん朝ごはんの時間を早めたら、昼寝がご飯の時間に影響しなくなるんじゃないですかね?🤔

ハイハイン1回食べさせましたが、気に入らなかったみたいでやめました笑
おやつは栄養的には1歳からで良いと言われたので、特に気にせず何もあげてません。

朝180、昼150、夜220
くらいです!

  • ゆた

    ゆた

    返事遅くなってすみません!!
    昨日から同じように朝食べさしたら良い感じに進んでます😍✨

    • 6月26日
  • ゆた

    ゆた

    180.150.220はミルクの量ですかね?😂💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の量です😂

    • 6月26日
  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございます😊!
    結構食べれるものなんですね😳我が家も少しずつ量増やしていきます💦💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの場合はミルクの方が飲まなくて、心配で離乳食増やしたパターンです😭
    目安よりだいぶ多く食べさせてると思うので、全然お子さんに合わせるのでいいと思いますよ!

    • 6月26日
  • ゆた

    ゆた

    なるほど!授乳は水分補給を含めて少し多めだと思うので、様子見ながら量を増やしていきます😁!
    ありがとうございます♪

    • 6月26日