※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ子
子育て・グッズ

山口市在住の女性が、明星幼稚園、天使幼稚園、中央幼稚園の3つを検討中。天使幼稚園が好印象だが、派閥があるか気になる。ママ同士の関わりが淡白なところがいいと考えている。情報を求めています。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
山口市在住で、来年度年少で入園する幼稚園(子ども園)を探しています。
今のところ、明星幼稚園、天使幼稚園、中央幼稚園の3択で考えています。
それぞれすでに通われている方からお話を伺いたいです。

すでに見学に行き、天使幼稚園が一番いい雰囲気だなとは感じました。ただ、富裕層家庭が多い?イメージがあり、ママの中で派閥が多いとも聞きます。
実際どうなのでしょうか?

今第二子の育休中で、いつかは復職する予定であるため、ママ同士の関わりが淡白なところがいいなと考えています。

それぞれの幼稚園の魅力や、情報を少しでもお持ちの方、コメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆいくんママ

こんにちは明星幼稚園という文字が見えたので懐かしくなっちゃってコメントしました。私、昔通ってました。
イースターとかやった記憶あるなぁー。芋掘りとかもやったなぁー。と思い出しました。

にゃん

今年中でその幼稚園に通ってませんがその幼稚園を考えました。天使幼稚園は多分そんな感じでしたね〜お金持ちが多い感じでした。会社員=公務員みたいに言われました。知ってると思いますが縦割りですよね〜やっぱり同じ学年の子と遊んでほしいなと思ったので選ばなかった理由の1つですね。
中央幼稚園は給食を残せないと聞いたので好き嫌いが多い娘には苦痛かなと思ってやめました。あと仏教?だからかクリスマスイベントはないですよね💦
ちなみに幼稚園でも合わなければ転園させてる人もいますね〜

• にゃん

にゃん

おうちってその3つの幼稚園の近くなんですか?
    だからその3つなのかなと。あっ、でも野田もその近くですね💦
    小郡でもよければ小郡幼稚園もいいと知り合いから聞きました。野菜を育ててそれを味噌汁にして食べるとか。元気なたくましいイメージですね〜
    うちは旭幼稚園に行ってます。ちなみにマンモスなので正直すご〜くひっかかりました。運動会も自分の子がどこにいるか分からないと聞いていたし。でも1番の決め手はお弁当を作るのが月1だった事ですかね〜笑
    今は違うかもしれませんが他の幼稚園は週一でお弁当だったりなのでめんどくさいと思って決めました〜
    なんだかんだでその当時願書を出す時に早めに並んだのに意外に真ん中後ろだったし、人気があるとは聞きましたね〜

• 6月27日
  • にゃん

にゃん

それか、附属はどうですか?

• 6月27日

子どもが天使に通ってます😊
コロナで行事はほとんどないので、保護者の関わりは今ないです😅
送迎の時に会った人に挨拶するくらいなのですが、みなさん感じはいいですし、何人か知ってる人はみんな普通と言ったら失礼かもしれませんが一般家庭の人たちです😊
どこに行っても人それぞれかなーとは思います。
昔は一人一役があったようですが、共働き家庭が増えたので希望制になったようです。
園長先生はすごく丁寧で、いつも現場に出て、全園児のこと覚えてるのかなって思うくらいよく把握してます。職員さんも長年勤めている方が多いので、いい園なのかなと思います。
復職するということでしたら、夏、冬は預かり保育はありますが、春休みの預かりや早朝保育はないです。子ども園ではないので、長期休みは毎日お弁当だったり、手間はかかるかもしれません💦
私はパート勤めですので、色々融通はきくのでどうにかやってます😅
あとはモンテソーリ教育なので、好みは分かれるかもしれません。うちの子どもはすごく楽しんでますし、先生は本当よく見てくれるので入って良かったと思います。色々見学されて、お子さんとの相性で決められていいと思います😊

退会ユーザー

うちも親に頼りながらやってます😂
    お弁当、夏休みは覚悟です😅
    その辺は保育園とかは楽かとは思います。うちは弁当日は毎回ほぼ同じメニューです!
    私も仕事復帰で保育園や子ども園も考えたのですが3歳からの枠が厳しそうで、行き場がなくなると困るのでやめました😭
    家から遠い所とかになっても困るので💦
    まだ時間はあるので、色々見られたらいいと思います😊
    親は大変ですが、お子さんが楽しめるかが一番だとは思うので、合うところが見つかるといいですね♪

• 6月28日

前の質問なのにすみません💦
我が家も同じあたりで悩んでます。結局どこの幼稚園にしましたか?