※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てていますが、授乳回数が増えて悩んでいます。母乳量や赤ちゃんの成長についてアドバイスをお願いします。

母乳量について教えてください。

いまちょうど2ヶ月になった男の子を育てています。
できれば完母を目指して、母乳中心でがんばっています。

スケールで母乳量を計測していて

日中は60-120 1時間-2時間間隔
深夜は90-140 3時間間隔

寝かせつけるときは
母乳量も減っていて泣いてしまうので
80程度足しています。
授乳回数は10回前後 
最近、赤ちゃんも大きくなってきて
5.2kgで以前よりおっぱいを欲しがります。

できればと思ってがんばっているのですが
以前より授乳回数が増えたりぐずることが
増えてきたので、少し気持ちが落ち込んできました。

このままがんばれば完母は可能なのでしょうか。

みなさまの経験など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みき

一人目の時の自分のようで、何だか懐かしくなりました☺️

一人目の時、私も子どもの体重増加がすごく気になり、ノイローゼのように測っていました😅桶谷式に通って3か月の時に完母になりました。

5.2キロなら全然問題ないのではないですか☺️??

下の子が産まれて、あの時、何であんなに体重心配してたんだろう⁉️ってほど測ってません😅今回は二週間ほどで完母になりました。一人目の時より結構でます笑
しっかり飲んでいる感じがして、おしっことウンチがちゃんと出てたらオッケーみたいな感じになってて、うちも今5.6kほどです。

授乳するほど母乳が出るので、しんどいかもしれませんが欲しがって時にあげられたらいいのではないでしょうか??

慣れてしまえば、ミルク作るより楽なので気楽です☺️

完母可能ですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みきさんのように
    心の余裕がほしいです😭
    泣くたびにおっぱい少ないかな?
    って聞きながら悲しくなってます。
    母乳にこだわりないつもりで
    こだわりはじめてて...
    もう少しがんばってみます!

• 6月29日
  • みき

みき

私も全然余裕ないですよ〜😂
    ただ二人目は人手が足りなさすぎて母乳まで気が回らない感じです😳
    一人目の時はもうほんと、しょっちゅう体重測ってましたよ😂
    正直私胸も小さいですし、そんの母乳が出そうな感じではないのですが、二人目だからか、ドバドバは出ませんがそこそこは出ているようで、よくむせてます😅
    私は桶谷式と、助産師さんがやっている地域の母乳マッサージによくよく行ってました。心配ならそういったところを利用されてみてはどうでしょうか☺️

• 6月29日
n.s

完母で育てたい気持ちはよく分かります。
でも、それを気にし過ぎてストレスになったりしてませんか?

私も上の子の時、母乳が足りないけど自分は完母で育てたいし、でも母乳が足りなくてグズって、気持ちが沈んだの良く覚えてます。

完母で育てたいあまり、その思いがお母さんの負担になると余計母乳が出なくなったりする可能性もあります。
なので、私は今回2人目なのもあって、母乳で足りたらラッキー!母乳足りなけりゃミルク足せばいい!ぐらいでやってます。

幸いにも、1日のうちグズってミルク足すのは一回だけなのでありがたいですが。

あとは、おっぱいマッサージしたり、水分補給しっかりして、母乳がしっかり作られるように地味な努力はしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、そこまで完母にこだわっていなかったのに
    がんばる日が続くと、どんどん完母にこだわってしまってて、、、
    n-mamaさんのような
    気持ちでやってみます!
    無理は禁物ですよね😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

体重が順調に増えているのであれば完母で大丈夫だと思います😊!
私もスケールをレンタルして母乳量測ってましたが、今考えると必要なかったなと思います😅
グズるのは母乳が足りなくてお腹が減ってるんじゃなくて、眠かったりほかの原因もあるかもです😊!
でも赤ちゃんはとりあえずおっぱいあげとけば落ち着くので頻回で大丈夫です!笑
私は最初全く母乳出ませんでしたが、頻回授乳してると3ヶ月くらいになると作られ過ぎて張って痛くなり、夜中搾って捨てたりしてました笑
4ヶ月くらいで需要と供給があってきた感じがありました☺️
私が産後2ヶ月頃に比べたら量も多くでてると思うので完母になれると思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーたんさんの経験談きくと
    ほっとしました😢
    がんばってるのに
    報われないのが辛くて
    しんどい気持ちになってました。
    3ヶ月までもう少しがんばってみます!

• 6月29日