※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家族・旦那

産後の義母についてです。3人私の連子で4人目が夫の実子となります。な…

産後の義母についてです。
3人私の連子で4人目が夫の実子となります。
なので義母からしてみれば4人目が初孫となります。
義母宅は自宅から車で10分の距離。
義母は免許はなく夫も来月頃には免停になるため
産後は私のみ免許がある状態になると思います。

そこでなのですが産後の子供と義母とのご対面どうしようかと思っています。
妊娠中の現在からやはり連子、実子との差別のような発言が多々あり嫌だなと思ってしまい、、
私としてはとりあえず1〜2ヶ月は勘弁して欲しいです。。

でも産まれたら来る気満々のようで💦
週4〜5パートをしていますがいつ生まれる?それに合わせて休み取りたいんだけど、、と言われました💦
産まれるのは赤ちゃん次第なのでわからないです💧と答えて流しましたが、、
基本的にお金ない人なので
タクシーで来ることはせず迎えに来てという感じかと思います。
自転車もありますがめんどくさいからと
今でも自転車で5分のところにあるスーパー行くのでさえ
私か夫に連れて行ってと呼ばれています。
なので会うとなると私が迎えに行かなければなりません。
子供の保育園送迎も退院後からしなくてはならないし買い物も自分で運転しなくてはならないので運転できないわけではないですがわざわざ義母の送迎までは正直嫌です。

夫は会わせたい気持ちはあるようですが
特にどうするかなどは考えていない様子です。

以上のことを踏まえて皆さんなら夫、義母にどう対応しますか?

コメント

つむつむ

コロナを言い訳にと思っていましたが新生児を連れて保育園の送迎もするしワクチンを摂取するとのことなので通用しないかなと思っています💦

もな👠

退院してから早めに会わせると思いますが、迎えに行くことはしないですね。
旦那にやんわり伝えてもらいます。
赤ちゃんに会いたいなら嫁は産後だから、交通機関かタクシーできてくれる?と。

  • つむつむ

    つむつむ

    それがいいですよね💦
    ただ不安点として、悪阻が酷かった時にあれ買ってきてこれ買ってきてと毎日頼まれ夫が妊婦なんだからコキ使うなよ〜と優しく言っただけで妊娠しただけでなんなの!?とお怒りになってその後も私に結局息子は嫁が1番なのね!!と何度も言われめんどくさかったので
    そうならなければいいのですが😭

    • 6月24日
ママリ

産後すぐに送迎どうしてもしないといけないなら他はできるだけ外出しない
安静に
コロナの予防接種済の人もコロナにかからないわけではないからできるだけ避けること
って病院で言われています
ってスルーしましょう!

  • つむつむ

    つむつむ

    コロナ予防は万全の病院なので病院からということであれば納得してくれるかもしれないですね💦❗️
    ありがとうございます😭

    • 6月24日
にゃんちゅう

産後落ち着いてから会わせますかね😭
会いたいけど迎えに来て〜とか
連れ子ちゃんたちとの差別を感じるなら
会わせたくはないですね😔
確かに連れ子だから旦那さんの子供ではないかもしれないけど
結婚した以上孫には変わりないわけだし
それを差別するのは違うのでは?と思いますし💦
ましてや4人目の育児となると上の子たちのお世話とかもあってバタバタしてるだろうし
自分で来れないならこちらが落ち着くまでは会わせなくてもいいような気がします💦

  • つむつむ

    つむつむ

    そうなんです💦
    心の中で思うのは自由だけど言動に出るのは、、ましてや子供達の前でなんてやめてくれと思ってます😂
    なにより退院後からはすぐに家事育児と始めなければならなくてドタバタなのでその中義母のことまで対応しきれないよ💦って感じです😭
    体調が戻るまでは病院からの指示で〜とか適当に言ってお断りしようと思います😭
    ありがとうございます‼️

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    今コロナも落ち着いたり増えたりしてるから
    安心はできないですし…
    病院からの指示で一緒に住んでる家族以外と会うのは控えてくださいと言われたのでとか言っとけば大丈夫かと思います🤔!!
    そんなこと言われたり産後すぐに義母の足になるのは絶対に疲れるだけだしそんなことする時間があるなら休んでください😭✨

    • 6月24日
  • つむつむ

    つむつむ

    そうですね!幸い主人も私と子供のことに関しては優先的に考えてくれるのでそれでなんとかなりそうです😂
    産後は休める時はゆっくり休みますー😭‼️

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私なら、産後の体調もあるし会わせないし迎えに行きません。

義家族などいつ会わせてもいいか産院で聞いたら
1ヶ月検診終わるまではやめてくださいと言われました
とか何とか言います😓

  • つむつむ

    つむつむ

    無理してまですることないですよね❗️
    病院から言われたであれば納得してくれそうな気がします‼️
    ありがとうございます♪

    • 6月24日