※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

幼稚園の友達の息子が居残り保育を嫌がり、悩んでいるママの相談。息子の気持ちとママの気持ちがわからず、声かけ方に困っている。

朝の出来事です。
上の子と同じ幼稚園に通ってる仲良しのお友達。私もそのママとも仲良くさせてもらってます!そのママは去年、体調崩し入退院を何回かして鬱っぽいと診断されました。仲良いからこそ私にも話してくれました。仕事も辞め今も体調が良い時と悪い時の差があるらしく幼稚園にも鬱っぽいと診断されたと説明し、週の半分は居残り保育を利用してます。
けど今日、その息子くんが居残りしたくない!お母さんはいつも居残りって言う!一緒に帰ってきて遊びたいのに。と大泣きしてました😭その息子くんの気持ちになると可哀想で😢私は鬱になった事がないから軽いなと思われるかもしれませんが何か私まで切なくなってしまいました😢😢けどママの気持ちもわからなくもないし⤵️朝からごめんねm(_ _)mと言われ、どう声かけたらいいかわからなかったです。

コメント

柊0803

お子さんもママも辛いですね💦
子供からすると預かり保育が苦痛だとは思いますが、他に頼れるところもない場合は預かり保育が1つの救いになっていると思います💦

ママ友でもそこはそっと見守ってあげる事しか出来ないですしね...😢

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    仲良しだし色々知ってるからこそ何か切なくて💧
    そうですね🎶私があまり入り込み過ぎるのも良くないしそっとしときます✨

• 6月24日
より

事情を知ってらっしゃるからこそ、どうしたらいいんだろうって考えちゃいますよね😥
私も鬱に関しては何も分からないので、どうしていいものか分かりません。でも、そういった経緯を話すのってとても勇気がいることなんじゃないかなと思います。そして誰にでも話せることではないとも思います。ゆんゆんさんは今まで通りの距離感で接してあげるのがいいんじゃないかなと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ💦色々知ってるし何か切なくて😣
    これからも仲良くしていきたいので今まで通りの接し方でいきます✋ありがとうございます❤️

• 6月24日