※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てている方、授乳間隔を決めている方いますか?赤ちゃんは授乳まで寝ていることもあるけど、泣いたりご機嫌な子もいます。授乳が難しい時はおっぱいをあげてしまうことも。赤ちゃんのスケジュールを教えてほしいです。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんを育てている方、完母で授乳間隔をきっちり決めている、または決まってきたという方いますか?
授乳時間までのあいだ、赤ちゃんって寝てますか??それとも起きてて泣いていたり、ずっとごきげんな子もいるんでしょうか?

授乳間隔をあけたいと思いつつも、おむつでもなく抱っこでもグズグズが止まらないときはついおっぱいをあげてしまいます…(><)
特に15時以降は1時間おきで抱っこおっぱい抱っこおっぱいの繰り返しで疲れてきました。笑
最近は気温や湿度が安定せず、日課だった散歩にも行けないし、今まで寝かしつけは大変でなかったのに寝かしつけに2時間はザラ、その上、夜間も頻繁に起きるようになってしまいました。。なんでなんだろう?と不思議で仕方ありません。

参考にしたいので、どんなふうに過ごされているか教えてください!

うちは7時起床、朝寝2回30分と2時間、昼寝2時間、夕寝30分から1時間、20時寝かしつけで、夜間授乳は2〜4回です。一日トータルの授乳回数は10〜12回ぐらいです。

コメント

ぶーふ

3ヶ月になったばかりの娘を育ててます☺️完母です!
きっちり決めてませんでしたよ😅
あまりほしくて泣かなくなったのは2ヶ月も終わりのころですかね!
2ヶ月の時、ご機嫌だったとしても2時間くらい起き続けてると機嫌悪くなってくるので寝かしつけてしまいます。日中です!
昼寝が長い日は夜の寝かしつけ苦労しました💦
お昼寝を少し短くしてみたらどうでしょう?☺️
あと、寝る前のルーティンを決めておくと安心するかもです!
それと、お風呂後に寝かせていたら体温がさがり始めてから寝かしつけると良いらしいってネットでみました!

• ママ

ママ

どうやってお昼寝を短くするのかわからないんです💦
    起こしたら泣きっぱなしで疲れてまた寝ちゃうので…みなさん泣かせてるんでしょうか?😢

• 6月24日
  • ぶーふ

ぶーふ

おむつ替えして目覚めを誘ってます👀
    でも泣きっぱなしはつらいですね😢それなら寝かしておきたくなる…
    腕が辛くなって抱っこやめて降ろして泣く時、色のはっきりしたおもちゃや絵本を見せて泣き止ませたりしてます。
    活動時間が連続2時間こえたらたまに泣かせっぱなしにしてます😅

• 6月24日
  • ママ

ママ

引き続きありがとうございます💦
    午前中はスコンと寝落ちするので、その間にわたしも家事したり一緒に仮眠したり……まだ赤ちゃんの思うままで生活しても良いんでしょうかねぇ😢
    起きる時間と寝室に行く時間、お風呂だけは時間を決めてるんですが…。
    新生児訪問のとき見せられた生活リズムは生後二ヶ月で授乳7回とかで、こんなの無理ですけど…って思ってしまって…。

寝かしつけのルーティンがお風呂→授乳だけだったので音楽とか導入してみます!

• 6月24日
  • ぶーふ

ぶーふ

赤ちゃんですし、思うままで良いんじゃないでしょうか☺️
    私も目覚めを誘うためにおむつ替えすることありますが、それでまた寝てしまえば寝かせたままにしちゃいます!

無理に見本の7回に近づける必要もないと思います。個性があるように、授乳の回数もそれぞれだと思いますし✨
    でも12回とかになるとママが疲れますよね😭
    こんな事言ってストレスになったら申し訳ないですが、頻回授乳になってしまって一回の出が足りてないとか無いですかね😢
    私一時的ですが1時間毎にあげた時に出が悪いみたいで吸い続けたりすぐぐずったりした事があったの思い出しました💦

おこめさんの負担が軽くなる方法見つかるといいですね😌❤️

• 6月24日
  • ママ

ママ

優しい言葉ありがとうございます!😢
    ついつい焦ってしまいますが、マイペースに頑張ります!😢❤️
    ぶーふさんもお体お気をつけて!!!

• 6月24日