※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

来年一年生で学童に入れるか迷っています。土曜はやってないようで、申し込みは12月頃。途中からの申し込みは難しいですか?お昼に帰ってくる期間はどれくらい?兄弟でお留守番はありません。

来年一年生ですが、学童に入れるか迷っております。
調べると土曜はやってない感じでした。
申し込みは12月頃と書かれてましたが
そこで申し込まないと、やっぱり入れよう!
とかで年度途中から申し込みはできないですよね?!
初めはお昼には帰ってくると思いますが
それはだいたいどれくらいの期間ですか?
みなさんやはり入れてお仕事してますか?
下がその頃には2歳とかなので兄弟でお留守番は
ありません😅

コメント

ママリ

学童に空きがあれば途中からでも入れますよ。市役所に要確認です。4月は半日でしたですが、5月のGW明けは午後まで学校ありました。小学校にもよるのかな?
上は一年生で入りましたが、最初はクラスの半分位は学童使ってましたよ。年々利用減ってきて今は、あんまりいません。

• RRR

RRR

やはり3年生くらいから減るんですかね?お金もかかるし😅減ると誰もいなく行きたがらない子もいそうですよね🥸

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

遊ぶ友達が帰宅組だと余計に嫌がるようになります😂留守番出来る年になってくるからもあると思います。ママが仕事から帰るまでは1人って子も結構居ますね💡6時間授業になってくると帰宅4時ですから😋高学年でも長期休みのみ利用の子もいるみたいです。やっぱり、一日中1人は心配ですからね~💦

• 6月24日
  • RRR

RRR

ですよね😂友達いないと楽しくないですし🤤私も長期のみ利用になりそうです💦いつも16時頃までの仕事なので💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

補足です。地域差あるので何ともですが、うちの方は三年生位までは2時とか3時帰りです😅4時帰りは四年生からスタートでした💡低学年のうちは、給食食べて少し活動して帰宅だと思っておいた方がいいと思います。

• 6月24日
りゅうな

私の所は10月申請時期になり申請すれば来年4月から入れます。
途中からでも入れますし1日預かり学童もあるます。夏休みや冬休みなども...土日は預かりないです。
学校がある日は終わったら、学童に行きそこで勉強したり遊んでます。
迎えは18時まででした。それ以降延長料金取られます。学校行き始め3日は昼までです。あとは終業式や始業式の3日前ぐらいも昼までには帰ってはきますね💦
学童入ってなければ14時50分ぐらいには近くの子供らと歩いて帰って来ます。
長女は入ったが...3年生ぐらいになると行きたくなるみたいで途中でやめました。
まだ近くに義父がいるので安心はしてますが、家に誰もいない家庭は入ってる人多いです。
県や地域で違いはあるみたいです。
土曜日学校ある県もあるみたいです。

• RRR

RRR

土曜日うちもありませんでした!あるところもありますよね!3年生くらいから6時間目がありますよね?

• 6月24日
  • りゅうな

りゅうな

姉の子供らは土曜日週2回学校があるみたいで、学童もあるらしいです。
    3年生からだったかな!?週に一回か、2回か忘れましたが6時間授業だと15時50ぐらいに帰ってきます。

• 6月24日
ままり

うちは仕事してないと入れれません
土曜は一応やってますが、今は小4の長女と過ごしてます

• RRR

RRR

仕事してないと無理ですよね😅

• 6月24日