※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前の里帰りについて、アパートと実家の距離、旦那の職場、自分の性格、新婚生活、出産経験などを考えて、産前も実家に帰るべきでしょうか?

産前の里帰りについて★
現在、結婚して住んでるアパートから実家までは車で30分くらいです。
通っている病院までは、アパートからは15分、実家からも20分掛からないくらいかと思います。

初めての妊娠の為、産後は実家に里帰りするつもりです。
産前については、アパートに居ようと思っていました。
しかし、旦那が仕事中に、陣痛が来たり、破水したり、すぐに病院に行かなきゃ行けない事態になった時を考えると、実家にいた方がいいのでは…と旦那とも話しました。
※アパートから、旦那の職場は30分くらいです。
※すぐに来てと言ったら来れる職場環境ではあります。

実家との関係は良好ですが、私自身、もともとかなりのマイペースで1人の時間を好みます🥲また、まだ新婚の為、正直旦那と離れて暮らす寂しさもあります。

とはいえ、出産の経験もなく、知識も浅い事から、やはり産前も実家に帰るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてだと不安もあると思うので1週間前くらいに帰ると安心かと思います😌
かといって、陣痛が来たとしても前駆陣痛の場合が多いので痛みの時間もバラバラで動ける時間帯もあります!なのでこれ前駆陣痛かな?って時に旦那さんやご家族に連絡し病院に連れて行ってもらう形でも良いかと思います!
私は前駆陣痛が来た際主人が夜勤で家にいなかったので妹に迎えに来てもらいそのまま実家に泊まり、前駆陣痛に耐えて次の日の朝主人と病院へ向かいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、経験談ありがとうございます🌼
    ご家族の連携が取れていて、素敵です✨まだまだ、出産までに起こり得る事や、出産までの過程、道のりの知識不足もあるので、産休に入ったら、しっかり勉強しようと思います‼︎
    とても参考になりました★
    ありがとうございます🌙

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは実家に近い産科でみてもらっていたので、予定日2週前くらいに里帰りしました!
結果、まだまだと言われていた矢先破水したので、帰ってよかったなあと思います!

はじめてのママリさんの場合は、アパートからも実家からも同じくらいの距離ですね。
それならば、何かあっても陣痛タクシーとか検討しておけばお好きな方にいても大丈夫かなと思います!
他に自分が産前に帰ってみて感じたメリットとしては、赤ちゃんグッズを先に運んで整理できる点くらいかなーと、今振り返ってみて思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、経験談ありがとうございます🌼
    今日初めて、母親学級があり、破水の話を聞いた事もあり、実際に起きた事を考えたら、少しでも1人で居る時間が少ない方がいいのかなとも思い、悩んでいた所です。
    入院バッグや赤ちゃんのグッズを来月頭に両親と買い物で揃える予定です🏠
    良き案と、里帰りしたメリットを聞けて、とても参考になりました😌ありがとうございます!

    • 6月23日
deleted user

私だったらですが旦那がほんとにすぐ来るの無理ならタクシー呼ぶかな?実家に帰るのが勿論1番良いとは思いますが私は陣痛で苦しむ顔を親に見せたくないので😅
破水からはじまったらすぐ病院に電話入院決定ですし、多分そんなにはやく陣痛はきません。陣痛からはじまったら病院に電話するタイミング悩みます💦でも私の旦那もわりかしすぐ駆けつけられる職場環境ではなかったですが(私出産の時はたまたま休みでした)仕事なんかどーでもいいから来いよっ!って思ってしまうと思います(;´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、経験談ありがとうございます🌼
    陣痛で苦しむ顔を親に見せたく無い…なんとなく分かります😅実家は新築で、私の部屋も広くあり、何の不満があるのかという環境ですが、自分のメンタル的な部分で、実家に居る事が本当にベストなのかと考えてしまいました。既にガルガル期なのか、両親には申し訳ないです💧
    ご意見、参考になりました。ありがとうございました😌

    • 6月23日