※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

上の子のフォローが難しく、下の子のお世話に追われる日々。困っています。

2人育児。上の子も未就園のため、家でみてます。みなさん、上の子ファーストどの程度できてますか😣⁉️
下の子3ヶ月になり、存在感増してきて上の子放置、または待たせる、急かすことが増えて、自分もイライラしてしまうことが増えました。
上の子の用事を先にやろうとしますが、時間かかるし、余計なことするし、まだまだ手伝わないと一向に終わらないので、結局時間切れな感じで下の子のお世話になってしまいます。
下の子がおとなしい間に、遊んであげよう!着替えさせよう!〇〇しよう!と思うのは親だけで、上の子には分からないですよね😭仕方ないのですが… 下の子泣き出してから、「ママ手伝って〜」「ママだっこ」「おしっこでた」「お菓子〜」「お水〜」だからさっきやればよかったじゃん!!て思うこともしばしば。
毎日ため息でちゃいます。

コメント

♡YU-KI♡

私は長男が産まれた時に、長女がそうなるのが嫌だったので、長男が泣き出したら、『何で泣いてるか見てきてくれる?それともママと見に行く?』とか『オムツかな?ミルクかな?どっちやろ?』に聞いて、長女にも長男のお世話を一緒にさせてました。
例えばオムツだったら、ロンパースのボタンやオムツのテープ外してもらって、私が交換して最後テープとロンパース止めてもらったり、ミルクだったら出来上がった物を加えさせるのをさせて横で見守る感じでしてました。
始めは、これやるあれやると怒りながら、泣きながらなので、私もイライラしてしまってましたが、そこはグッと我慢をして、危なくない程度に満足するまでさせてあげて、出来てても出来てなくても褒めちぎるを繰り返してました。
すると、イヤイヤだったり赤ちゃん返りも落ち着くし、上の子優先してる間下の子泣かせっぱなしにもならないし、自分のイライラも落ち着くしで二人育児が楽しかなくなってきました。
ただ時間は二倍三倍かかりますが😅上の子がグズるよりはマシかな?と思います😅

• なおみ

なおみ

たしかにぐずられるよりマシですよね💦手伝いしてもらってるつもりでしたが、もう少し積極的に関わらせて、褒めるようにしようと思います!
    準備だらだら…等はもしかしたら赤ちゃん返りというより反抗期なのかもです。

• 6月24日
▶6人の怪獣

3番目と双子が年子です☺️
うちは許可制にしました(笑)
オムツかえていい?
ミルクやっていい?
抱っこしていい?って全部聞いて、あとやれることは手伝ってもらいました😀

• なおみ

なおみ

許可制うちもやってます😂💦下の子のお世話できないほど荒れてはないんですが、ただの反抗期ですかね笑

• 6月24日