※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
子育て・グッズ

息子に生理について説明したら、義母に怒られた。家族会議で恥ずかしいと言われた。皆さんはどう思いますか?

生理について、息子に説明してしまいました。息子がママとお風呂に入らないと気が済まないタイプで、私が生理のとき、自分だけシャワーで済ましたところ、激怒したため、「ママは血が出ていてオムツしているんだよ、赤ちゃんのベッドが血になって出てきているんだよ。」て説明したところ、納得してくれました。
そのことが同居中の義母にバレて「血なんて教えなくていい!」と激怒されました。旦那も交えて家族会議、旦那も義母も今から生理のことを教えるなんて、エッチになる、恥ずかしい!などと言われました。皆さんはどう思いますか?

コメント

hotaru

今は早ければ3歳からでも性教育する時代です。
生理=恥ずかしい、エッチなことと言う考え方はどうなんでしょうね😅

確かにデリケートな内容ですし、とても難しい話題かもしれませんがら
正しい知識を幼い頃からでも身に付けるって悪い事ではないと思います。

義母さんの考え方を押し付ける方が、偏ったり歪んで認識してしまいそうですよね💦

• ママ3年生

ママ3年生

そうですよね!反論されて、今どき性の話題がタブーな時代ではないこと、今から少しずつ説明すれば小学校で習うときに違和感なく学べる、ことを伝えましたが、義母や旦那が、保育園で息子がその話題を他人の前でしたら私たちは恥ずかしい!の一点張り、もう一緒に風呂入らないでください!まで言われました…

• 6月23日

えーーー😂💦生理の説明したらエッチになる⁉️恥ずかしい⁉️

どんだけ遅れてるんですかね🤣‼️

今は3歳頃から性教育を始めます✨
全く恥ずかしいことではなくて、自分と大切な人を守る為の立派な教育だと思っています。

実際に我が家の上の子(10歳)と下の子(4歳)にも説明していますよ。
私が生理中しんどそうな時は助けてくれますし、もし学校でも周りにそういう子がいたら揶揄うのではなくて助けになりなさいと話しています🤔

逆に義母さんと旦那さんの考え方が歪んでいて恥ずかしいです…💦

退会ユーザー

この本オススメです✨
    漫画で分かりやすく描かれています✨

具体的な台詞なども載っているので、機会があれば旦那さんと読んでみてください😭

• 6月23日
  • ママ3年生

ママ3年生

私も、隠してコソコソする方が、息子が余計疑問に思うことを伝えましたが、段階を踏まなければならない、とか訳わからないこと言って、とにかく息子にそれについては話さないでください、となりました。悔しい。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からスミマセン💦
    我が家もこちらでオススメされている本読んでいます。
    とても分かりやすくてオススメですよ😃
    うちの子は3歳ですが、身近な話題から少しずつ性教育を始めています。

いや、ほんと悔しいですね!腹立ちますね!!

お義母さん方のような考え方の方が、申し訳ないけど気持ち悪いとさえ思ってしまいます。

とにかく旦那さんが味方になってくれると良いですね・・・

お義母さんの発言なんて無視です!

• 6月23日
  • ママ3年生

ママ3年生

絵本みてみます。人気の本なんですね!無視するようにしてみます!

• 6月25日
おはなママ

説明して何が悪いんですか?
お互いに理解を深めて息子さんも思いやりを見せてくれてるのに🥺

エッチとか言ってる方がエッチですよね←語感力

• ママ3年生

ママ3年生

本当そう思います!頭が悪いというか、腹立ちます😫

• 6月25日
na*

とても大事なことだと思います🙄
息子さんがなっとくしてるのに一体どこに問題があるのでしょう?

今の息子さんの素直な解釈の方がご主人やお義母さんの認識よりよっぽどまともです。

• ママ3年生

ママ3年生

昔の人にはやはり理解できないことなんでしょうね😱

• 6月25日