※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

里帰り出産か通院している病院かで迷っています。自宅から病院まで15分、実家は1時間半。旦那との時間も大切。初めての出産で悩んでいます。

皆様は、里帰り出産されましたか?
通院してい病院から分娩予約をそろそろするように言われているのですが…
里帰り出産にするか、それとも今通院している産科にするかで迷ってます。

通院している病院は車で15分。
実家は車で1時間半ぐらいの所にあります。
私としては、里帰り出産をしたいのですが
旦那さんになるべく父親としての自覚をしてほしいので出産まで一緒に過ごして今通院している病院で産むべきか迷ってます。
皆様はどうされましたか?
ちなみに今回が初めての出産になります(´°ω°`)

コメント

mixx

私も今回初産です!
実家は田舎なので車で30分以上走らないと病院も無くて..ヽ(;▽;)ノ
はじめは里帰りの予定だったんですが、両親とも働いていて何かあった時、1人で動かないといけないのと、私が旦那さんの近くに居たいってので、今住んでる近くの病院で産むことにしましたー(´..・ω・..`)!

みし

私は里帰り出産を選択しました。やはり自分が楽で赤ちゃんに負担がかからないのが1番と思いますよ。初めてなら尚更だと思います、人生の先輩に教わりながら助けてもらった方が良いと思います。

sumi

はじめまして!
りりさんと似ています!
今の所から産院まで15分
実家まで1時間半くらい…

今後のことを考えて、実家近くに引っ越そうとも考えていましたが、
旦那さんが、今の家の方に近い場所へ異動になりました。

出産には立会いたいと言っているので、それも考えて…
出産は今のままの産院で、
出産後は1ヶ月ほど実家にいる予定です☆

りり

同じ初産なんですね!旦那様が、近くにいたいって言ってくれたなんて、羨ましいです。
一人は心細いですよね…
参考にします!

りり

回答ありがとうございます。やっぱり、里帰りのほうがいいですよね?(*´・ω・)色々考えると、実家のほうが、動かなくていいし母のサポートがあるので、楽かなと思います…もうちょっと考えてみます!

りり

私と似てますね!ビックリです!
最初は私も今の産院で出産して、産後に里帰りもいいかなとおもってたんですが、やはり里帰り出産した方の話を聞くとそっちのほうがいいのかなぁとかなり迷ってます(´°ω°`)私も実家から近かったらよかったんですが(*´・ω・)

erichi

私の姉の話ですが…
出産するまで自宅にいて、出産後退院とともにそのまま実家に戻ってきましたよ( ^ω^ )
こーゆーパターンもあるんだと思いました←笑

ぷにこ

こんにちは♩私は訳あって里帰り出産できないので、今住んでいる旦那の地元の産院で出産予定です!退院後一週間は実母がアパートに来てくれ世話をしてくれることになりました。その後は旦那の実家に3週間程お世話になる予定です!りりさんと同じで私も旦那にはそばにいてほしくてこのような形になりました♩義両親との関係性にもよるとは思いますが、上記のようなパターンはいかがでしょうか(^o^)?

ゆーゆ

実家までは一時間くらいです。
出産前後自宅で過ごします。
ただ予定日が12月上旬なので、しばらく自宅で過ごしたら年末年始は実家に帰るかもしれないです( ^ω^ )!

旦那は仕事の時間が長いので不安ですが、少しでも赤ちゃんに会えた方が父親として自覚でるかなぁと。
初めのうちは実母がちょっとくらい手伝いに行くよ〜と言ってくれてます(*^^*)

りり

そのパターン考えてました!笑
それがベストかなぁと…ただ食事の準備がしんどいなと。
悩みますね(*´・ω・)

りり

こんばんは☆そうですよね、やっぱりそばにいて欲しいです!
旦那の両親を頼るとは…!!考えてなかったです、義両親とそこまで仲良くないので、中々厳しいかもしれないです(´°ω°`)義両親と上手くいってるみたいで羨ましいです(๑° ꒳ °๑)

りり

自宅で過ごされるんですね!
そうなんです!私も少しでも赤ちゃんといた方が自覚を持ってくれそうなので、なるべく一緒にいたほうがいいなぁとおもってます!母に相談しないといけないですね⸜( ⌓̈ )⸝