※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

育児書のおすすめがあれば教えてください。生後5ヶ月で、うつ伏せが苦手で悩んでいます。育児書を読んでいればよかったと後悔しています。

育児書は持っていますか?
お勧めがあれば教えてくださいm(_ _)m💦

生後5ヶ月です。
今更なのですが、手元に育児書があって方が良いのかなと思い始めました。
みなさん持っているものですか?💦

理由は、、
うつ伏せさせるとすぐ泣いてしまうので全然していなかったのです。
コロナウィルスを気にして外出してなかったんですが、児童館にデビューすると、同じくらいの子や生まれが遅い子まで、うつ伏せで遊んでいました。
そこで焦り、毎日少しずつ、うつ伏せをさせていたら、段々と慣れてきました。
私があのままうつ伏せ練習をしてなかったらしばらくできないままだったかと考えると、ぞっとします💦
発達が遅れたら私のせいです💦

毎日、必死になって、子どもと遊んだり、話し掛けたり、絵本を読んだり、散歩したり、、という何となく良さそうなことを、何となくしていたのですが、
もっと早くから育児書を読んでおけば良かったですよね(:_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

育児書なんて読んだことないですよ🤔💭

その子その子のペースがあるので
周りと比べてあせることないですよ😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます💦
    子のペースはあると思いながらも、なるべく子にとって最善の環境にしてあげたい、、とか思ってしまいました💦窮屈ですよね💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

育児📚持ってません^_^気になることはネットで調べたり周りのママや支援センターの先生に相談したりしてました!
どっちかというと支援センターに通うようになってから周りのママの子どもへの対応や接し方を見て勉強になったり、先輩ママさんに相談したりしてますね!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    私も、ネットやアプリに書いてある●ヶ月の目安、は参考にしてました!
    そうですよね、周りのママさん達から学んだりすること多いですもんね。

• 6月23日
ママリ

育児本は読んでないです。ネットでちらっと調べたりママリに質問したりはしてます。
上の方の言ってるように、かなり発達って個人差があるので、うつ伏せの練習なんてしなくても勝手にうつ伏せするようになりましたよ?
ゾッとするようなことかな?と思いました😅
ちなみに嫌いでしない子もいますし…
本に書いてあることから外れることもあると思います。そのときに参考程度にできるならいいですが…うちの子おかしい!ってなってしまうようなら読まない方が心は穏やかに過ごせそうです😂

あと、母子手帳は結構参考になるので、まずは母子手帳をよく読んでみるとかでもいいのかなと思います✨

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!
    個人差がありますよね💦うちの子は、練習しないと勝手にするようにはならなかったです💦練習してみれば、慣れると楽しそうにしているので、もっと早くにしてあげたら良かったなと思ってしまって💦

今までのんびりし過ぎていたかなと💦
    母子手帳、見てみますね!

• 6月23日
ママリ

育児書、私はあったほうがいいと思います💡病気のこと、発達のこと、手元にあって読めるだけでも、この頃はこうなんだな〜と、ママリの投稿遡っているだけでは見つけづらいことも載っています。
1ヶ月検診の時、小児科医の先生にも、ネットばかりじゃなくて育児書は一つ持っておいた方がいいと言われました😅
私がもっているのは、これと、主婦の友社の育児本です。図書館にあればパラパラみて、必要そうだなと思ったら買うのでもいいと思います✨

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます✨
    本屋さんでパラパラ見てみて選んで買ってみました!すくすく赤ちゃんは見つからなかったのですが、同じく医師が書いてるのにしてみました!

• 6月24日
トトロ

育児書は持ってませんが、図書館で借りて読んでました。
その月齢はどんな発達が見られるのか、赤ちゃんの身体と心の成長を知りたくなりますよね。
ただ、育児書通りにはいかないので参考程度に見てました。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます✨
    そつなんです、、個人差はあるにしても、どんな発達なのか知って、それに合わせてあげれればと思いました!もっと早く手に取っていれば良かったですが、とりあえず今から読んでみます!

• 6月24日