※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
住まい

愛知県北名古屋市在住です。この10月に出産予定で、しばらくは現在のメ…

愛知県北名古屋市在住です。この10月に出産予定で、しばらくは現在のメゾネット(2LDK)にいる予定ですが、いずれ手狭になるので、子供が小学生になる前には引っ越した方がいいかな、と思っています。
地域を検討するに当たって、北名古屋市/岩倉市/名古屋市西区で、おすすめの学区があれば、教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ちゃり

山田学区オススメですよ!
小中学校隣り合わせで高校も近いですし、学校の目の前に役所があるので手続きなんかもすぐです!
学校の真横には優しい先生の居るこどもクリニックもあります。
上小田井駅は、名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線の2線が通っているので、名駅も中部空港も一本で行けます!
小中学校と高校の間に、モゾという大型のイオンモールがあるので買い物も楽ですよ!
消防署も学校の目の前にあります笑
オススメの学区です〜
ただ、岩倉市などに比べると便利な分土地がだいぶ高くなるので…そこだけ要検討ですね。。

  • ママママリ

    ママママリ

    山田学区、便利そうですね!
    色々と近場に揃っている印象を持ちました。
    ちなみにモゾは好きです(笑)。
    あとはお値段ってことですね。。

    • 6月24日
すー

戸建て購入とか考えていましたら北名古屋市は建売が多くて比較的手頃な価格が多いと思います💡私も北名古屋市在住でアパートから近くの建売に引っ越しました。環境があまり変わらないのが私にとっては良かったです。旧西春側は距離感が分かりませんが、旧師勝側は小学校も適度にあってどこでも通学距離はそう長くないのではないかなと思います。

  • ママママリ

    ママママリ

    いい物件があれば、戸建ての賃貸がいいな、と思っています。以前は名古屋市内でしたので、北名古屋市ののんびり雰囲気は好きです。
    距離の話もありますが、学校の評判のようなものは、いかがですか?

    • 6月24日
  • すー

    すー

    今の学校の状況は分からないですが、地元出身の旦那が言うには年によってみたいです。師勝北、師勝西、師勝の子達を通勤途中に通学で歩いてる子たちを見ますが(その上の中学生たちも)やんちゃそうにも見えないのと、部活が盛んとかそういうのも聞かないので良くも悪くも普通なのかなって思ってます💡

    • 6月24日
  • ママママリ

    ママママリ

    確かに、年代によって違いますよね。仰るとおり。
    良くも悪くも普通というのが核心のようですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
はる🌸

北名古屋市出身です!

北名古屋市は駅が2つしかないので
駅から離れれば建売もお手ごろで
買えると思いますが
将来のお子さんの事考えたら
ちょっと不便かなと思います😂

上の方がおっしゃる通り
上小田井辺りはとってもいいと
思いますが高いと思います😫😫😫
西区も駅から離れればお手ごろ
価格の物件もあると思います🥺

  • ママママリ

    ママママリ

    そうですね。夫も私も電車通勤なので、駅からあまり離れ過ぎない方がいいかな、と思っています。
    ちょっと古めの物件だったら、悪くない値段で戸建ての賃貸物件が、上小田井駅付近にもありました。

    値段もですが、学区の評判が気になります。山田学区はオススメというコメントをいただきましたが、北名古屋市の学区について、知っていることがあれば、教えてください!

    • 6月24日
  • はる🌸

    はる🌸


    今は分からないですが
    私たちの頃は
    西区の山田東中学と北名古屋市の
    訓原中学は荒れてました😂😂😂

    ちなみに今は清須で家買いました🤣

    • 6月24日
  • ママママリ

    ママママリ

    情報ありがとうございます!
    今は清洲なんですね。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月24日
ママママリ

確かに、年代によって違いますよね。仰るとおり。
良くも悪くも普通というのが核心っぽいですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊