※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子の肌荒れがひどく、ステロイドを使っているが改善せず、副作用が心配。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

1歳2ヵ月の息子が最近になって肌荒れがひどく
1ヵ月前から皮膚科に通っています。
ずっとヒルドイドクリームで保湿しステロイドを塗布していますが、良くなったり、悪くなったり、繰り返している状態です。産まれてからずっと、ママアンドキッズの全身ソープで洗い、ローションを塗っていました。石鹸が合わなくなったのかと思い、nico石鹸にしてみましたが、改善することはなかったです。

1ヵ月前からステロイドを塗布し続けているのですが、大丈夫なんでしょうか?💦副作用が心配です、、、

同じような経験がある方
何か良い方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も湿疹が出てて生後2ヶ月から1歳過ぎまでずっとステロイド使ってました。
今も湿疹が再発すると使ってますが、ステロイドは正しく使えば危険な物ではないので大丈夫です!
私自身がアトピー持ちでステロイドの塗り薬を10年以上使ってましたが色素沈着やその他の副作用は何も出ていません🙆‍♀️
ステロイドを使わずに湿疹をそのままにしておく方がアトピーに移行してしまったりするので、副作用が怖いからとちょっとだけ塗るのでは意味がないので患部にしっかり塗ってしっかり治すのがいいです💡
あとステロイドをやめる時はいきなり辞めずに1日おき、2日おきと徐々に間隔を空けて辞めていく事で肌荒れが再発しにくくなります☺️
うちの子はアトピタの泡タイプのボディーソープを使っていて、保湿はヒルドイドクリームです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!安心しました🥺

今日から、教えていただいたこと参考にしながら、しっかり治していきたいと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

副作用を心配しなきゃいけないのは飲み薬のステロイドであって、塗り薬のステロイドは気にしなくて大丈夫ですよ
肌が強くなってくる5~6歳くらい?まではとにかく薬塗って症状おさえて悪化しないようにしてあげるのが一番だそうです

悪くなったり、ということは良くなってきた時にすぐステロイドやめちゃってませんか?
見た目綺麗になっても奥はまだ治ってないから塗るのやめちゃうと悪化しますよー

見た目綺麗になってからもしばらくは塗り続けて、徐々に1日おき、2日おき、3日おき、と間隔をのばしていき
ちょっとでもぶり返したらためらわずにすぐ元の間隔に戻す

うちのこ強めのステロイドを1日三回だったのが今では御守り程度に週一回塗るかどうかです。

とにかく今は集中的にしっかり念入りに、治ったかなと思ってもしばらくはステロイド塗り続けましょう

あと、うちのこの場合はヒルドイドが合わない、市販のローションは肌がボロボロになる、市販のソープはどれもダメ、なのでニコ石鹸で頭とお尻だけ洗ったら全身プロペトで保湿してるだけです

ソープとローションは刺激強めのがおおいのでいちどやめてみるのもいいかもですよ